■プロフィール

Obunishi.Jr.H.S

Author:Obunishi.Jr.H.S
田園風景の広がるのどかな場所にある学校です。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスカウンター

■リンク
■検索フォーム

今日からあなたは火成岩鑑定士


1年生の理科の授業です。
6つの火成岩を2つの組織に分類するとともに、さらに細かく調べて識別しました。顕微鏡で色や組織の様子を観察し、グループで意見を交換しながら、考えをまとめていきました。



生活 | 01:14:30
バイキング給食
もうすぐ卒業を迎える3年生の今日の給食は、バイキング給食でした。
いつもよりメニューが豊富で、さらに量もたくさん。いつも以上に楽しそうな雰囲気の中での食事となりました。



生活 | 01:09:38
9th Grade Festa
今日の5、6時間目に「9th Grade Festa」が行われました。前半は、1、2年生の議員を中心に企画した会が行われ、お世話になった先輩たちに感謝の気持ちを伝えました。





議員による劇
中学校生活3年間を振り返りました。






各部活動からのメッセージ
(すべて載せられずすみません)




最後に3年生代表生徒からお礼の言葉と1、2年生へのメッセージを伝えました。



後半は、3年生と職員とで過ごす時間でした。卒業のお祝いの気持ちを込めて、各先生が出し物を考え、披露しました。



歌を披露。昭和の時代にタイムスリップ?




西華祭、再現!?

この他にも、モノマネあり、歌ありととても盛り上がりました。




最後は、職員全員で「卒業写真」を熱唱


卒業まで1週間となりました。
感動の卒業式にしましょう。





行事 | 15:58:39
なわとべリベンジ大会
今日の全校集会の時間を使って、運動委員会が企画をした「なわとべリベンジ大会」が行われました。

先週の1日のみの練習でしたが、1年間ともに過ごした仲間と力を合わせて一生懸命跳んでいました。

様子と結果は以下の通りです。




運動委員会が企画・運営しました。


集計中・・・。


〈1年生〉


優勝 6組 22回
準優勝 4組 15回


〈2年生〉


優勝 3組 24回
準優勝 1組 22回


〈3年生〉


優勝 4組 15回
準優勝 2、3組 10回



表彰式の様子


今の学級で生活するのもあと1か月です。よい思い出をたくさん作ってほしいと思います。



生活 | 15:48:21
3年生学年レク
今日の5、6時間目に3年生学年レクを行いました。卒業まであと2週間となり、今の学級、今の仲間と過ごす時間もあとわずか。入試等を控え不安を抱えている人も多いと思いますが、この時間はすてきな笑顔がたくさん見られました。よい思い出ができたのではないでしょうか。







生活 | 15:15:50
図書館を利用した授業
今日の5時間目に図書館を利用した授業を1年生を対象に行いました。これは大府市の各小中学校の図書館担当の先生たちがすすめる研究の一つで、図書館を利用することでより楽しく深い授業を目指そうとするものです。

今日は、読んだ本の中から、クラスの仲間にふさわしい言葉や、自分のためになる言葉を見つける活動でした。いろいろな著名人の残した言葉を探しながら、自分の生き方や考え方を振り返っていました。



生活 | 15:10:28
なわとべリベンジ大会に向けて
来週月曜日に行われるなわとべリベンジ大会に向けて練習しています。昼放課を使って各学年ごとに行っています。1日だけの練習ですが、みんな一生懸命です。
今年度最後の大きな大会です。どのクラスもぜひ頑張ってください!



生活 | 15:02:26
入学説明会
今日の午後に、平成27年度入学説明会を行いました。200名以上の小学6年生の児童とお家の方に中学校の生活について説明をさせていただきました。

あと2カ月もすれば中学生。入学式の日には、希望をもって元気に登校してほしいと思います。





生活 | 16:43:34