■プロフィール

Obunishi.Jr.H.S

Author:Obunishi.Jr.H.S
田園風景の広がるのどかな場所にある学校です。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスカウンター

■リンク
■検索フォーム

合唱祭に向けて
昨日で期末テストも終わり、今日からいよいよ12月に開催される合唱祭に向けた練習が各クラスで始まりました。

どのクラスも最優秀賞めざして、これから猛練習します。そして、その過程でクラスの絆がさらに深まっていくことでしょう。

素晴らしい歌声を期待しています。







生活 | 16:22:57
小中授業交流
今日、西中の2人の先生が、共長小学校と石ケ瀬小学校へそれぞれ行き、授業を行いました。これは小中授業交流の一環で、異校種の学校で授業を行うことで、子どもの発達段階を知り、これからの教育に生かすことが目的で行われています。

本校においては、先日、石ケ瀬小学校の先生が数学の授業を、今日の午後には共長小学校の先生が社会の授業を行いました。

これからの授業にぜひ生かしてほしいと思います。





先生 | 17:34:07
防災講演会
今日のONTimeの時間に、レスキューストックバックヤードの栗田先生をお招きして、2年生を対象にした防災講演会が行いました。

東海地方には大地震が起きることを前提に、今私たちにできることについて教えていただきました。

先日、「防災」に関するアンケートをもとに、家族の話題にしていただいたかと思います。防災への意識を高め、家庭でも取り組んでもらえたらと思います。





生活 | 17:18:28
第2回学校保健委員会
今日の午後に第2回学校保健委員会を行いました。今回は12の健康に関わる講座を設定し、生徒は各講座に分かれて研修しました。

いくつかの講座の様子を紹介します。


エアロビクス


格闘技エクササイズ


栄養


ヨガ


スポーツ吹矢


この他にも、
太極拳
ネガティブな気持ちと上手に付き合おう
気功
救急法
地産地消
整膚
リラクゼーション

がありました。

短い時間ではありましたが、それぞれの講座で自分の健康について考えることができたと思います。

生活 | 21:42:12
大府シティマラソン清掃ボランティア
11月4日(火)の午後,今週末に行われる大府シティマラソンのコースのゴミ拾いを行いました。毎年,全校生徒が一斉にコースに出かけ,落ちているゴミを拾います。
拾ってきたゴミは,学校に持ち帰り市役所の方に教えてもらいながら分別しました。この活動は環境教育にもつながっています。
ランナーが気持ちよく走れる環境が整いました。西中の生徒もたくさん参加します。ぜひよい結果を目指してほしいと思います。

清掃ボランティア


生活 | 16:06:29