■プロフィール

Obunishi.Jr.H.S

Author:Obunishi.Jr.H.S
田園風景の広がるのどかな場所にある学校です。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスカウンター

■リンク
■検索フォーム

1学期終業式
今日、1学期終業式が行われました。

校長先生のお話



1学期はじめに呼びかけた「心に響くあいさつ」、「小さな前向きな一歩」について、先日行ったアンケート結果をもとにした話がありました。


がんばったことスピーチ



スポーツ祭や林間学校、部活動など、この1学期にがんばったことを立派に発表しました。


海外派遣団の抱負



8月中旬から、大府市中学生海外派遣事業の派遣団員として、西中から5名の生徒が参加します。その抱負を語ってもらいました。


その他、表彰報告や夏休みの生活についてのお話がありました。


明日から約40日間の長い休みに入ります。規則正しい生活を心がけ、充実した時間を過ごしてください。そして、また2学期に元気に登校してほしいと思います。


行事 | 10:50:58
部活動壮行会
今日の6時間目に、部活動壮行会を行いました。今週末から始まる郡大会やコンクールに出場する選手を激励する会で、PTAのみなさんや、保護者の方にもご参加いただき、全校で会を盛り上げました。


選手入場







各部の抱負



野球部






陸上部




サッカー部






ソフトテニス部






バスケットボール部




剣道部






バドミントン部




弓道部




美術部






水泳、柔道の競技に出場する選手




吹奏楽部



校長先生、PTA会長さんからの激励の言葉







PTA生活部のみなさんから、陸上部と弓道部への記念品として、手作りの応援旗とゼッケンの贈呈










1年生応援団による応援とスライドの上映






全員で応援歌「ファイトだ西中」を歌いました。




選手代表あいさつ




3年生にとっては最後の大会です。暑い日も寒い日も、一生懸命がんばってきた成果を十二分に発揮してほしいと思います。

がんばれ!

西中生!!

生活 | 16:30:31
職場体験事前訪問
夏休みに体験させていただく職場に打ち合わせに向かいます。
どの子も緊張した面持ちで出発しました。

生活 | 16:47:19
解散式
3日間の林間学校も無事に解散式を行いました。到着時刻が早くなったにも関わらず、たくさんの保護者の方が迎えに来てくださいました。2年生のみなさんしっかりと休んでください。

林間学校 | 16:23:28
自然園への感謝の気持ちをこめて2
閉村式で自然園のスタッフに校歌を披露しました。
一生懸命歌っています。

林間学校 | 13:27:11
自然園への感謝の気持ちをこめて
自然園を去る前に、感謝の気持ちをこめて清掃をしました。写真はホールの下駄箱と洗面所を清掃している様子です。

林間学校 | 12:10:27
三日目昼食
自然園で食べる最後の食事はわいわい焼きそば。みんなでワイワイしながら楽しそうに焼きそばを作ります。


林間学校 | 11:59:17
半日体験プログラム終了
それぞれの活動が終わりました。
みんなおもいおもいの思い出の品ができました。それを見るたびにこの林間学校を思い出してもらいたいと思います。


林間学校 | 11:10:14
水うちわ
水に濡らして使う、水うちわを作ります。


林間学校 | 11:10:09
叩き染め
自然の草をつかって袋に模様を叩き染ます。いまは植物最終中です。


林間学校 | 11:07:45
食品サンプル
郡上で有名な食品サンプルを作ります。

林間学校 | 10:00:15
木ぶえ
木を削って自分だけの笛を作成します。

林間学校 | 09:59:04
バードコール
鳥の鳴き声がするバードコールを作成しています。

林間学校 | 09:57:37
半日体験プログラム開始
お世話になった自然園の施設の掃除を終え、半日体験プログラムが始まりました。各クラスに分かれて記念になる品物を作成します。

林間学校 | 09:23:08
三日目の朝食
三日目は朝の新鮮な空気を肌で感じられるように外で食べます。
バンガローの交流スペースで楽しそうに食べています。

林間学校 | 07:26:03
林間学校三日目
三日目がスタートしました。
まだ眠たそうな顔をした子もいますが、みんな元気にしています。
今日はクラスで半日体験プログラムに挑戦します。


林間学校 | 06:21:17
フォークダンス
練習の成果を発揮し、とても楽しく、明るく踊りました。アンコールもかかるほど盛り上がりました。


林間学校 | 01:26:34
火の舞 西中炎舞
キャンプファイヤーも終盤炎舞が始まりました。迫力があります。


林間学校 | 01:21:55
キャンプファイヤーの様子
クラススタンツが始まりました。ダンスあり劇あり、創意工夫を凝らした出し物が繰り広げられます。

画像が見にくくてすみません。

林間学校 | 19:52:27
キャンプファイヤー開始!
二日目に回したキャンプファイヤー。
いよいよ始まりました。
みんなで楽しいひと時を過ごします。
さあ、炎が燃え上がります。


林間学校 | 19:11:38
二日目の夕食
二日目の夕食は牛肉プレート焼です。
今回は郡上名物鶏ちゃんもありました。いただきます!と同時に大盛り上がり。次のキャンプファイヤーに向けて英気を養いました。

林間学校 | 18:32:04
体験プログラム終了
全ての体験プログラムが終了しました。全員が無事に体験を終え、自然園に帰ってきました。
戻って来たところから栗アイスを食べます。体験プログラム中は晴れ間も見え、暑くなって来ていたので、より美味しく感じました。


林間学校 | 16:31:14
体験プログラム5
素敵魔女講座は午後はアップルパイ作りです。かまどではリンゴを煮付けているところでしょうか。
調理台では生地作りをしています。
美味しくできることでしょう。


林間学校 | 16:20:22
体験プログラム4

超不便生活では午後は魚のつかみ取りをしました。魚は思ったよりも動きが速く、思うようにつかめません。それだけにつかめたときの感動はひとしおです。
捕まえた魚を自分が作ったナイフでさばいて食べました。
命をいただいていることがよくわかりました。

林間学校 | 16:15:02
体験プログラム3
こちらは母袋烏帽子岳登山です。
みんなで山に登って記念撮影。険しい山道も協力して登りました。

未分類 | 12:59:57
体験プログラム2

こちらは素敵魔女講座の様子です。
可愛らしいマスコットを作成した後、自然園のハーブ園でハーブを積み、ハーブティーを飲みます。午後も女子力アップに取り組みます。

林間学校 | 12:56:18
体験プログラム

体験プログラムが始まりました。
なんとかプログラム開始時には雨が止み、全てのプログラムを実施することができました。
写真は超不便生活で、火おこしをしているところと、おこした火をつかって釘ナイフを作っているところです。
どちらの作業も真剣に取り組んでいます。

林間学校 | 11:22:16
二日目の朝食


朝食はハンバーガーです。
自分たちでホットプレートで焼いて食べます。朝からたくさん食べました。みんな元気いっぱいです。

林間学校 | 08:33:42
二日目が始まりました


雨は残っていましたが、子どもたちは元気に起床して来ました。
歯を磨いたり顔を洗ったり、髪の毛をとかしたり。みんなといるのが楽しいのでしょう。笑顔がたくさん見られました。
今日は体験プログラムがあります。

林間学校 | 08:29:43
特別にお風呂に入りました

雨に降られ、体が濡れてしまっている子が大勢いました。そこで、学年レクの内容を短縮し、お風呂に入る時間を作りました。大きな檜の湯船につかり、心も体も温まっている様子でした。
明日は晴れることを願っています。

林間学校 | 21:04:59
次のページ