■プロフィール

Obunishi.Jr.H.S

Author:Obunishi.Jr.H.S
田園風景の広がるのどかな場所にある学校です。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスカウンター

■リンク
■検索フォーム

スポーツ祭4(閉会式)
結果発表・表彰・ヒーローインタビューが行われました。





1年生総合優勝 1組 準優勝 6組
2年生総合優勝 1組 準優勝 5組
3年生総合優勝 4組 準優勝 2組






学年縦割り総合優勝 白組




応援 優勝 赤組


結果は出ましたが、全員が楽しく競技に取り組んでいたのが印象に残りました。
どの学級もそれぞれでよい思い出ができたのではないでしょうか。

6/2(月)はお休みです。ゆっくり休んで、来週から元気に生活してもらえたらと思います。

西中生のみなさん、本当にお疲れさまでした。

スポーツ祭 | 16:17:45
スポーツ祭3(午後の部)
午後の部の様子です。

なわ!とべ!



1年6組 31回




2年1組 37回(全校優勝)




3年4組 32回


マンモスリレー



1年生優勝 3組




2年生優勝 1組




3年生優勝 4組


西中の伝統種目の2つは本当に盛り上がりました。





スポーツ祭 | 16:05:46
スポーツ祭2(午前の部)
午前の部の様子です。



1年男子「西中マリ男ブラザーズ」




3年男子「パワフルクラスNo.1」




2年男子「ムカデ競争」






1年女子「波乗り女ニー」




3年女子「タイヤモンドを探せ」




2年女子「キャタピラー競争」




1年男女「友情・努力・根性タイフーン!」




3年男女「バランスクラスZ!!」




2年男女「綱引き」






赤白応援合戦




新種目「赤白対抗リレー」


午前の部の結果は下の通りです。






午後には「なわ!とべ!」「マンモスリレー」があります。最後の最後まで全力でがんばってください!




スポーツ祭 | 12:18:21
スポーツ祭1(開会式)
清々しい青空のもとでスポーツ祭が始まりました。











開会式では生徒会長の意気込みや、校長先生やPTA会長さんから激励の言葉がありました。また来賓の方も多数お越しくださいました。






元気一杯の選手宣誓、議員によるスローガンもありました。

今日も暑くなります。水分補給をこまめにしながら、安全に1日楽しめたらと思います。


スポーツ祭 | 09:28:53
夕日に向かって?


若い先生たちが夕日に向かって走っています・・・。




いえ、実はこれ、今年度からのスポーツ祭の新種目「赤白対抗リレー」の練習をしています。明日は教員もいっしょに走ります。大人気ないかもしれませんが、しっかり練習しました。

明日の一つの見所です。

生活 | 17:00:35
スポーツ祭準備
明日に控えたスポーツ祭に向けて、全校生徒で準備を行いました。





トラック内や走路の石拾いをしました。




放送機器の準備はONC委員会。




運動委員会はNストレッチの練習を。




緑化委員会はテントの組み立てをしました。

この他にも机や椅子を運んだり、ラインを引いたりと準備を進めることができました。

明日は暑くなりそうです。熱中症など体調を崩さないように配慮しながら実施したいと思います。

生活 | 16:52:04
一斉あいさつ運動
今日は市内一斉あいさつ運動を行いました。

生徒会役員・議員をはじめ、ボランティアの生徒や部活動、教職員が参加しました。また市役所の方とおぶちゃんも来校し、いつも以上に元気なあいさつが響き渡りました。









昨年度から「心に響くあいさつ」を合言葉に、あいさつの輪を広げています。
これからも元気のよいあいさつが校内や地域で響き渡るといいなと思います。

生活 | 16:40:46
スポーツ祭全校練習




今日の午後、スポーツ祭の全校練習が行われました。入退場や種目練習など、一つ一つの確認をしました。
最も盛り上がったのは、なわとべでした。練習とはいえ、これまでの学級の最高記録を出したところがあり、当日も白熱することが期待されます。

今日も暑い1日となりました。
今週末の予報では、さらに暑くなりそうです。暑さに負けないほどの西中生の輝きが見られることと思います。


生活 | 19:48:26
スポーツ祭に向けて
昨日、今日とスポーツ祭に向けて練習を行っています。



昨日の学年練習の様子です。ちょうどマンモスリレーの練習をしていました。練習ではありますが、みんな必死に走り、そして応援していました。






今日の午後には、応援練習をしました。
赤白分かれて、3年生が中心となって考えた振り付けやかけ声を楽しそうに練習していました。


明日は全校練習です。しっかり練習して、当日を迎えたいと思います。

生活 | 20:55:07
修学旅行(無事に終わりました)
3日間の修学旅行も安全に、そして無事に終えることができました。
保護者の皆様には、当日までの準備から、今日のお迎えまでご協力をいただきありがとうございました。

たくさんの思い出をお土産として持ち帰りました。ぜひご家庭でお話を聞いていただけたら幸いです。

明日はお休みです。3年生のみなさんはゆっくり休んで、また来週元気に登校してほしいと思います。

修学旅行 | 20:28:34
修学旅行(名古屋駅到着)


無事に名古屋駅に着きました。
今からJRで大府、共和の各駅に向かいます。
あと少しです。

修学旅行 | 17:23:49
修学旅行(新横浜駅出発)






解散式も無事に終わりました。

校長先生、添乗員さん、学級委員長からそれぞれお話がありました。家に帰るまでが修学旅行。あらためて気を引き締めました。






予定通り新横浜を出発しました。

少しの時間、ゆっくりしてもらえたらと思います。

修学旅行 | 16:00:42
修学旅行(新横浜駅到着)
先ほどの雨もすぐにやみ、2組は最後の目的地日産スタジアムへ行って来ました。












そして、無事新横浜駅に到着。



予定通り、15:52の新幹線に乗車します。

修学旅行 | 14:57:29
修学旅行(学級分散研修2)


2組は赤れんが倉庫で少し買い物をした後、中華街へ昼食を食べに行きました。






食べ終わって外に出たら・・・、




突然の大雨でした。

ただどの学級も日程通り進んでいるようです。



修学旅行 | 12:48:32
修学旅行(学級分散研修)






1、2組は横浜ランドマークタワーを見学しました。
地上69階からの眺めは最高でした。

次はレンガ倉庫に向かいます。

(今日は学級別の行動となるため、記事の内容が偏りますが、ご容赦ください)

修学旅行 | 10:34:07
修学旅行(3日目の朝)


きれいな青空が広がっています。




お世話になった民宿に別れを告げ、集合場所へと移動して来ました。

修学旅行も最終日です。

今日は学級分散研修で各学級で計画したところへ行きます。
学級の思い出をたくさん作ってほしいと思います。

修学旅行 | 08:10:13
修学旅行(2日目の宿に到着)
三浦半島にある民宿に到着しました。





とても景色がきれいなところです。

今日は各学級男女分かれて民宿に泊まります。



修学旅行 | 17:33:20
修学旅行(TDL出発)


時間通り集合。素晴らしい!3年生!!




夢の国を出発です。

バスの中でゆっくりしてほしいと思います。

修学旅行 | 15:47:36
修学旅行(TDL午前中)
朝の雨も途中はやみ、傘がなくても過ごせました。(今はまた降っています・・・。)













そろそろお昼ご飯を食べ始めるグループもあるようです。
あと3時間ほど楽しみましょう!



修学旅行 | 12:20:35
修学旅行(TDLへ)




予定通りTDLに入園しました。
今から約6時間ほど滞在します。雨に濡れてしまうのが心配ですが、思いっきり楽しんでほしいと思います。

修学旅行 | 09:18:43
修学旅行(2日目の朝)


あいにくの天気となってしまいました。

ただ子どもたちは昨日の疲れを感じさせないほど元気で、きっとTDLを目一杯楽しむことでしょう。








今から朝食を食べて、TDLへ向かいます。


修学旅行 | 07:19:12
修学旅行(ホテル到着)




1日目の宿泊地 東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾートに到着しました。

疲れを見せることなく、元気に過ごしています。
明日に向けてしっかり休んでほしいと思います。

修学旅行 | 20:48:11
修学旅行(夕食)






無事、東京分散研修から戻ってきました。

今から夕食です。

修学旅行 | 18:53:07
修学旅行(東京分散研修)







東京分散研修に出発!

と、思いきや、いきなり乗りたい電車の乗り場がわからないようです。切符の買い方に悩む姿も・・・。

みんなで力を合わせて乗り越え、無事にお台場まで戻って来てくださいね。



修学旅行 | 11:39:19
修学旅行(東京駅着)





東京駅に到着し、広場へ集合しました。
これから始まる東京分散研修に向け、カメラや携帯電話を受け取ります。

もうすぐ出発です。
実りのある研修にしてもらえたらと思います。

修学旅行 | 11:04:52
修学旅行(出発)




新幹線に乗りました。
早速カードゲームを始める子、寝始める子などさまざまです。

若干雲が広がっていますが、天気は上々です。元気に、そして安全に3日間を過ごせたらと思います。

修学旅行 | 08:55:15
修学旅行(出発式)
時間通り出発式が始まりました。









みんな元気にあいさつをしていました。
いよいよ新幹線に乗って東京へ出発です。

修学旅行 | 07:52:40
修学旅行(名古屋駅集合)


修学旅行1日目の朝、大府、共和の各駅に集合し、満員電車に苦労しながらも何とか名古屋駅に到着しました。

修学旅行 | 07:25:09
修学旅行事前指導
3年生は、明日から3日間修学旅行に行きます。今日はそのための事前指導を行いました。



まずは荷物確認です。
今日のうちに大きい荷物は送ってしまうので、ここでしっかりとチェックをしました。




トラックが到着し、荷物確認が終わった人から自分の荷物を運び込みました。




これはただ集合しているのではなく、新幹線乗り場での乗車をイメージして並んでいます。150名もの人が一気に乗車するということもあり、一般の人たちに迷惑をかけないためにもここでしっかり練習しました。

今日は3年生は半日で下校しました。
明日に備えて体調を整えてほしいと思います。

(3日間の修学旅行をこのブログで紹介します。ぜひご覧ください。)





生活 | 13:33:01
生徒総会
昨日からの2日間、中間テストが行われました。1年生にとっては初めての定期テストでしたが、これまでの学習の成果を発揮できたでしょうか。どの学年にも言えることですが、テストは終わった後がとても大切です。返却されたらしっかりと見直し、定着させましょう。

さて、今日の3時間目に前期生徒総会が行われ、生徒会役員や各委員会の委員長からスローガンや年間活動計画の提案がありました。



今年度の生徒会活動テーマは
創作文字「和」「心」で「なかま」です(上の写真のような字です)。

このテーマをのように、西中生が、和んで笑って心が通じ合えるように生活してくれたらと思います。

生活 | 15:40:58
次のページ