■プロフィール

Obunishi.Jr.H.S

Author:Obunishi.Jr.H.S
田園風景の広がるのどかな場所にある学校です。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスカウンター

■リンク
■検索フォーム

教育活動の取り組み
今年度から、

学ぶ楽しさを実感できる授業の創造
~感動が連続する協同的な学びを通して~

というテーマで、全教職員が共通の目標に向かって取り組んでいます。(教職員の中ではこの取り組みを「現職教育」と呼んでいます)




各教室には、「授業で感動を!」という掲示物が貼られ、毎時間「感動」を味わうことができるように授業を工夫していきます。

生徒には、授業で感動したことがあったら、若あゆ日記に書いてくださいとお願いしました。

早速、書いてくれた人がいたのでここで紹介します。

「ぼくは数学と社会で感動しました。数学は数字が永遠と続くと思うとわくわくしてきて、一番最後のけたにたどりつくのは無理なのか?と思いました。社会は地球というのは果てというものはないんだと思い感動しました。」(1年生)

「今日、授業参観のビデオの続きを見てとても感動しました。私は野球が大好きなので、ホームランとか3塁!とかが気になって仕方がなかったです。ずっと見ているとなんでなのかはわからないけど、もうすぐで泣きそうになりました。
あと担任の先生のビデオを見て、いろいろな先生から、先生は野球少年と聞いていたので、それが見られてうれしかったです。」(1年生)

「今日の理科の授業は顕微鏡でタマネギの根の細胞を見ましたが、場所によって細胞の形が違うことには驚きました。他にも魚のうろこを見て見たいと思っているのですが、うろこって見えるんですか。」(3年生)


楽しいと感じたり、教科の奥深さを知ったりすることはやる気が高まり、内容もしっかり理解できるようになります。

大きな感動、小さな感動、どんなことでも結構です。ぜひ日記に書いてほしいと思います。


生活 | 20:36:51
今日の O N Time
今日の5時間目にO N Timeがありました。

3年生は修学旅行に向けて、学級分散研修の計画を立てたり、新幹線の座席を決めたりしました。






2年生は、職場体験学習に向けて、希望する職種にあった事業所を探しました。




総合的な学習の時間は、今年度から「ON Time」と名前をつけました。心のスイッチをONにして、ぜひ充実した時間にしてもらえればと思います。



生活 | 18:03:39
スポーツテスト
快晴のもと、スポーツテストが行われています。

テストではありますが、楽しそうに取り組んでいます。

良い記録が出せるように精一杯がんばってほしいと思います。













生活 | 09:43:30
スポーツテスト準備
明日のスポーツテストに向けて、放課後に準備を行いました。

特にハンドボール投げのライン引きはコツがいり、毎年苦労します。






昨日までの雨の影響で運動場はぬかるんでいますが、何とか実施できそうです。自分の中での良い結果が出せるようにがんばってほしいと思います。








余談ですが、運動場にある藤棚の藤がきれいな花を咲かせていたので写真におさめてみました。



生活 | 18:54:46
PTA総会・授業参観
今日の午後にPTA総会が行われました。
会の前には授業参観が行われ、雨の中ではありましたが、多くの保護者の方に参観しいいただきました。

授業参観の様子です。












授業参観の後、体育館にてPTA総会が行われました。


平成25年度会長あいさつ




平成25年度母代あいさつ




感謝状の贈呈






平成26年度会長のあいさつ





総会の後に各学年ごとに懇談会を行いました。




今日は足元の悪い中起こしいただき本当にありがとうございました。
この1年間西中をお支えいただけたらと思います。もしご不明な点やご質問がございましたら、いつでも学校にご連絡ください。










行事 | 18:29:49
離任式
今日の午後に離任式が行われました。
今年度は退職・転任された方が13名と多く、例年以上に別れを惜しむ姿が見られました。

離任式の様子を写真で紹介します。


































転出された皆さんからは西中での思い出とともに、西中生への激励の言葉をたくさんいただきました。

転出された皆さんに西中の活躍ぶりが届くように、これまで以上にがんばってほしいと思います。













行事 | 15:00:03
全校集会
今日、今年度初めての全校集会が行われました。



最初に、今日から出産休暇に入る堀下先生から挨拶がありました。
「8年間という長い間、たくさんの生徒や先生に出会い幸せでした。そして、育ててもらい本当に感謝の気持ちでいっぱいです。」とこれまでを振り返りながらお話をされました。




堀下先生の代わりに今日から1年生の副担任として赴任した本多先生から挨拶がありました。「生徒のみなさんといっしょに楽しく過ごせたらいいです。」とこれからの抱負を語っていただきました。


次に、前期3役(学級委員、議員、公民委員)と委員長の任命がありました。









各学年主任から呼名され、元気良く返事をしていた姿が大変印象的でした。

学級や委員会の代表として、西中を盛り上げてもらえればと思います。


次に、運動委員会からスポーツ祭についての説明がありました。





そして、赤白を決める抽選会が行われました。





スポーツ祭は5月31日(土)です。今年も全校生徒と職員で力を合わせ盛り上げていきたいと思います。


最後に、柘植先生から「今年度の教育活動の取り組み」についてお話がありました。







今年度は生徒が授業で感動できるように、今まで以上に工夫していきます。
「わかった」「できた」「そうなんだ」など、少しでも感動を味わうことができれば、意欲が高まり力がついていくと考えます。この取り組みについては来週のPTA総会でも簡単にお話をさせえていただくとともに、HPでも紹介していく予定です。

また今年度から「総合的な学習の時間」に「O N Time」という名前をつけたことも話をしました。

O は大府(Obu)
N は西(Nishi)

です。

心のスイッチを「ON」にして、さまざな活動に取り組んでもらえたらと思います。


内容が盛りだくさんの集会でしたが、大変充実した時間になりました。
今まで以上に生徒が輝く大府西中になるといいなと思います。


生活 | 16:27:36
東海ジュニア(野球)
先週の土曜日から東海市ジュニアスポーツフェスティバルが各競技において開催されています。

昨日は,西中野球部が準優勝という結果を残しました。
野球は東海ジュニアに出場できる枠が各市町によって決められており,予選を勝ち抜いてこの大会に出場しました。

苦しい戦いを強いられながらも勝ち抜き辿り着いた決勝戦。相手は武豊中学校でした。

結果は3-5と惜しくも敗れましたが,郡内でここまで勝ち抜けたことは大変すばらしいことです。

本当におめでとうございます。

夏の大会に向けてさらに力をつけてほしいと思います。


東海ジュニア野球1

東海ジュニア野球2



部活動 | 12:09:44
交通安全教室
今日の午前中に交通安全教室を行いました。



まずは毎日使う自転車の点検です。不備があると危険なので、日頃から点検できるといいと思います。










2時間目は全校生徒が体育館に集まって、警察の方や交通指導員の方のお話を聞いたり、自転車運転の危険性を認識するためのDVDを観たりしました。


3時間目は1年生が実習を行いました。



出発の準備です。




しっかり停止し、左右と後ろを確認することが大切です。




体育センター東の横断歩道は特に確認をして渡ります。


乗り方次第で、自転車も危険な乗り物になります。被害者にも加害者にもならないように、日頃からルールとマナーを守って正しく運転してほしいと思います。





生活 | 11:30:13
校内巡り、部活動見学
今日、1年生は校内巡りをしました。
来週から授業も始まり、音楽室や理科室などの場所を知っておく必要があります。



これは職員室前での様子です。
職員室に入るときのマナーなどを聞いています。

きっとまだ教室の場所がわからないところもあるかもしれませんが、毎日生活する中ですぐに覚えられますので安心してくださいね。


放課後には1回目の部活動見学が行われました。今日はそれぞれの部活動の活動場所の確認が中心でした。



自由に見学できる機会もありますので、そのときにじっくり見学してほしいと思います。

生活 | 16:43:03
学年レク
入学式から一週間が過ぎようとしています。今週は学力テストや身体測定、個人写真撮影など、慌ただしい毎日を過ごしています。

そのような中でも、やはり新しい学級の輪(和)を広げ、深めることが一番大切です。

今日の3、4時間目に3年生が、5、6時間目に1年生が学年レクでドッジボール大会を開催しました。

(1年生の写真がなく申し訳ありません)






明日には2年生が学年レクを行います。

ぜひ楽しんでほしいと思います。





生活 | 19:58:34
新入生歓迎会
今日の5時間目に新入生歓迎会が行われました。
生徒会からは、1年間の行事をスライドを使って紹介しました。
(今年度の年間行事計画については、HPの「年間行事計画」をご覧ください。なお、合唱祭は12月に開催します。ご確認いただければと思います。)


このあと、部活動紹介がありました。






























部活動の第1回希望調査や体験入部は来週から行う予定です。ぜひ3年間続けられる部活動を選んでほしいと思います。

行事 | 14:50:09
初めての給食
今日から給食がスタートしました。
1年生にとっては中学校での初めての給食となります。






小学校とは準備や配膳の仕方が異なるところもあり、最初は戸惑います。さらには給食の量も増えるので時間いっぱいまでかかって食べることもしばしば・・・。

たくさん食べて毎日元気に生活してくださいね。


生活 | 12:54:19
入学式
本日,平成26年度入学式が行われました。
今年度は192名の新入生が新たな気持ちをもって入学式を迎えました。


入学式の様子をご覧ください。


クラス発表

新学級発表の様子です。新たな出会いを大切にしてほしいと思います。


掲示1

掲示2

掲示物でもお迎えしました。


入場

undefined

undefined

入学式は緊張感のあふれる中,よい雰囲気で行われました。


undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

入学式後,学級活動が行われました。



undefined

192名の新入生のみなさん,ようこそ大府西中学校へ。

さあ,これからの3年間西中生としての誇りをもち,「A Small Forward Step」~小さな前向きな一歩~ で,生活してほしいと思います。









行事 | 12:15:21
いよいよ入学式


天気も回復しつつあります。
入学式の準備も整いました。新たな一歩を踏み出す大切な日です。

素晴らしい1日になることを願っています。

行事 | 08:03:39
赴任式・入学式準備
明日の入学式の準備のために,新2,3年生が久しぶりに登校しました。


登校の様子

今日,新しい学級が発表されるということで,朝早くから登校する生徒の姿が多く見られました。昇降口に掲示された新学級名簿のまわりにはたくさんの人だかり。新しい仲間とともにたくさん思い出を作ってほしいと思います。


赴任式


undefined


登校後,すぐに赴任式が行われました。今年度は多くの先生方が西中に赴任されました。また,担任発表も行われ,自分の担任になる先生は誰かと,どきどきしながらステージを見ている姿が印象的でした。


準備

式後はいよいよ新入生を迎える準備です。
3年生は主に式場準備を行いました。卒業式でも準備していたからか,とても手際よく行いました。

明日,新たな希望を胸に192名の生徒が入学します。
すばらしい入学式となるように先輩たちと職員一同で張り切りたいと思います。


行事 | 21:04:12
新年度


4月1日、いよいよ新年度がスタートしました。校地内の桜も昨日までの強風にも負けず、きれいに咲いています。

3日に入学式の準備、4日は入学式です。満開の桜が咲き誇る中で気持ち良くスタートできることを願っています。

生活 | 08:14:53