■プロフィール

Obunishi.Jr.H.S

Author:Obunishi.Jr.H.S
田園風景の広がるのどかな場所にある学校です。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスカウンター

■リンク
■検索フォーム

バイキング給食
今日の3年生の給食はバイキング給食(お楽しみ給食)でした。



いつもの給食と比べ、メニューが豊富で好きな物を選んで食べます。


本当にみんな楽しそうでした。

こうして給食を食べられるのもあとわずかとなりました。思い出に残るひと時になったのではないでしょうか。

























生活 | 13:16:17
卒業式準備


9thGradeFestaが終わったあと、2年生が卒業式に向けた会場の準備をしました。

明日からいよいよ練習が始まります。素晴らしい卒業式になるように、生徒と全職員でしっかり練習していきたいと思います。

生活 | 16:46:15
9th Grade Festa
今日の5、6時間目に9thGradeFestaが行われました。
これまでお世話になった先輩達に、生徒会役員や議員が中心となって感謝の気持ちを伝えました。



まずは1、2年生が感謝の気持ちを綴ったメッセージカードで作った「THANK YOU」の文字を披露しました。




3年間を振り返るスライドを観ながら、劇も披露しました。3年生もスライドを観ながらいろいろなことを思い出していたようです。




最後に、最も先輩と関わる時間が多かった部活動ごとに、感謝のメッセージを伝えました。


第二部は、3年生と3年の職員との時間です。

まずは恒例の職員によるお笑い?



スギちゃん?




アンパンマンとホラーマン・・・だそうです。


この後、3年間のスライドや転出をされた先生からのビデオレターを観ました。中には、涙ぐむ生徒もいるなど、思い出に浸っていました。




3年職員からは歌のプレゼントをしました。途中、一人一人から3年生とともに過ごせたことへの感謝の気持ちも伝えました。

そして、これで終わりとなるところでしたが、最後の最後に生徒からのサプライズがありました。





大合唱と各クラスからメッセージの贈り物がありました。大変感動的で、生徒と先生達との深いつながりを感じました。


いよいよ卒業式まで1週間となりました。1日1日を大切にして生活してほしいと思います。

行事 | 16:37:55
合唱祭も終わり
先週土曜日に行われた合唱祭も無事に終わりました。校内に響き渡っていた歌声も今はもう聴かれず、昨日から普段の生活に戻りました。




合唱の練習が続いた時期はなかなか部活動に取り組む時間がありませんでしたが、今週からは集中して活動できます。

春に大会を控える部活動もあります。まだまだ陽も短く、時間に限りがありますが、ぜひ時間を有効に使って身のある練習をしてください。

また3年生はいよいよ卒業まで2週間となりました。中学校生活最後の授業、最後の給食、最後の掃除など、「最後の・・・」とつくことがたくさんやってきます。一日一日を大切にしてください。

生活 | 22:30:39
合唱祭
本日、平成25年度合唱祭が開催されました。西中三大行事の最後となるこの合唱祭にはどの学級も燃えます。そして、終えたあとは絆が深まり、最高の思い出となります。



まずは全員で「COSMOS」を合唱しました。500人の合唱は大迫力でした。




1年生最優秀賞を受賞した1-5です。

どの学級もどの学年も本当に素晴らしい歌声を披露しました。



結果は次の通りです。

1年生
最優秀賞 5組
優秀賞 2組、4組

2年生
最優秀賞 1組
優秀賞 2組

3年生
最優秀賞 1組
優秀賞 5組



結果は出ましたが、どの学級もこれまでの過程を大切にし、学級の和を実感してもらえたらと思います。

来賓、保護者の皆様には、ご多用の中ご来場いただき、誠にありがとうございました。何かの機会に担任やその他の職員に感想をお聞かせいただけたら幸いです。

西中生のみなさん、本当にお疲れ様でした。明日からの2日間、ゆっくり休んでくださいね。

行事 | 16:49:29
合唱祭準備







今日は合唱祭です。午前中は各学年で最後の練習をしています。

会場ではこの時間を使って準備を進めています。

開場は12:00です。ぜひご来場ください。

行事 | 10:11:21
合唱全校練習







今日の6時間目終了後に、全校生徒が体育館に集まり、全員合唱の練習をしました。今年度は「COSMOS」と「翼をください」を歌います。

約30分ほどの練習でしたが、迫力のある素晴らしい歌声が響くようになりました。

各学級の合唱とともに、この全員合唱も見所の一つです。

明日の合唱祭、西中の力を思いっきり発揮してください!

生活 | 17:00:58
銀世界






雪が夜中から降り続き、この地域には珍しいほど積もってきました。そのような中、歩いて登校する生徒の姿も多く見られました。

今、各学級では明日の合唱祭に向けた最後の練習をしています。この雪を溶かしてしまうほどの熱い気持ちをもって、練習に打ち込んでください。

生活 | 08:31:57
愛校作業










今日の5、6時間目に、3年生が愛校作業を行いました。この3年間生活してきたこの西中に感謝の気持ちを込めて、普段なかなか清掃できない場所などをじっくり掃除しました。

卒業まであとわずかとなりました。西中での思い出を一つでも多く作ってほしいと思います。

生活 | 18:15:06
体調管理を


これは2年生の理科の授業「気象観測をしよう」で使っている実験道具です。透明な半球型のものは、雲量ボールと呼ばれるそうで(理科の先生の手作りです)、下に敷かれた黒色のシートに上空の雲の影がうつり、その量の割合で快晴や晴れ、曇り等を観測します。

さて、今日は暖かく晴れていますが、予報では明日からまた冷え込むそうです。合唱祭を明後日に控え、子どもたちのやる気と合唱の技術も最高潮に達しようとしています。ぜひ体調管理をしっかりして、当日は最高の歌声を披露してください。

生活 | 09:15:52
教育研究発表会に向けて




2月20日(木)に行われる市の教育研究発表会で、大府西中学校が4年間の教育活動の実践について発表します。

今日はその発表会に向けたプレゼンテーションの検討会を全職員で行いました。

オリンピック招致に向けたあの有名なプレゼンテーションまではできませんが、西中の生徒の輝きが伝わるような発表ができればと思います。

先生 | 17:59:22
ALTイアン先生


この1年間お世話になったALTのIan LOWE先生が今週の12日で勤務が終わります。今日の職員の朝の打ち合わせで、イアン先生からお話をしていただきました。

各学級には週に1時間の英語の授業に入っていただき、楽しく英語を教えていただきました。

イアン先生、1年間ありがとうございました。

生活 | 12:27:59
学年末テスト最終日


これは、来賓玄関前にある甕です。今朝も冷え込み、氷が張っていました。中には10匹ほどの金魚がいますが、氷の下で元気良く泳いでいました。

3年生は昨日で私立専修一般入試が終わり、1・2年生は今日で学年末テストが終わります。きっと疲れもたまっていると思います。また、風邪、インフルエンザも流行っています。

明日からの休みはゆっくり体を休めてほしいと思います。

生活 | 08:10:02
給食試食会
今日、給食試食会が行われました。




はじめに、本校の栄養教諭から、食の大切さや栄養についての話がありました。

その後、今日の給食の試食会が行われました。




今日の給食は、

ウィンナーと白菜のスープ
ひじきとチキンのサラダ
きなこ揚げパン
牛乳

です。






みなさんで配膳をした後、給食を食べました。参加された方は、「懐かしい」「給食のレシピを教えてほしい」などの感想を持たれたようです。

来年度も実施する予定です。ぜひご参加ください。

参加者の皆様、ありがとうございました。

PTA活動 | 12:31:31
ホームページリニューアル
本日、ホームページを少し変更しました。今までの形は残しつつ、見やすさ、検索のしやすさを考えました。

今後も少しずつですが、よりよいホームページ作りを進めていこうと思います。

生活 | 17:38:32
合唱曲紹介
先日、各学級が作成した合唱ポスターが掲示してある様子を紹介しましたが、今回は、その一つ一つを紹介します。
自由曲も書かれているので、ぜひいっしょにご覧ください。

1年生














2年生










3年生












発表順については、以前配布をしました西風をご覧ください。

生活 | 12:36:52
私立専修一般入試
今日から3日間、私立高校や専修学校の一般入試が行われます。
朝早くから電車に乗って学校へ向かう子や、学校に集まってからバスで向かう子もいます。




3年生職員も6時には学校や駅で待機し、チェックをするとともに、激励の言葉をかけていました。

これまでの努力の成果を十二分に発揮してもらえたらと思います。

生活 | 08:11:51