■プロフィール

Obunishi.Jr.H.S

Author:Obunishi.Jr.H.S
田園風景の広がるのどかな場所にある学校です。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスカウンター

■リンク
■検索フォーム

おいしい給食をありがとう!


昨日で給食週間が終わり、今日は、いつもおいしい給食を作ってくださる給食調理員のみなさんに、給食委員が書いた感謝の手紙を渡しました。



調理室にはこれまでの手紙が大切に掲示してあります。調理員さんが西中の子どもたちのことを大切に思い、真心込めて調理してくださっていることがわかります。

これからもおいしい給食をよろしくお願いします!



生活 | 12:36:45
合唱祭ポスター


合唱祭まであと2週間となりました。朝活動の時間や放課後、時には休み時間にも、各学級から歌声が聞こえてきます。

職員室近くの掲示板には、各学級の合唱祭ポスターが貼られています。ぜひ一度見に来てください。

生活 | 11:46:37
安全・安心パレード
安全パレード

1月26日(日),石ヶ瀬学区の安心して暮らせる町つくりの一環として行われた「安全・安心パレード」に,西中野球部の部員が参加しました。参加者は仮装をして防犯や事故を減らす呼びかけをしながら,地区内をまわりました。

自分たちの暮らす町をよりよくするために活動できることはとてもすばらしいことだと思います。
町の一員として,そして,中学生としてできることに,これからもどんどん取り組んでほしいと思います。

地域行事 | 10:47:59
和楽器講習会





今日と明後日の2日間、音楽の授業において、1年生は尺八、2年生は琴を学習します。
毎年、尺八は長谷部項山先生、琴は河原千里先生をお招きして、座学だけではなく、実際に演奏しながら楽しく学習しています。
和楽器に親しむことで、日本の音楽について知るとともに、興味を持ってくれたらと思います。

生活 | 10:20:56
百人一首大会







この時期恒例の百人一首大会が行われました。(今日は1年生です)

置かれた札に覆いかぶさるように座る姿は一枚でも多くとってやろうという意気込みを感じます。

またいくつかの班からは、上の句が読まれている時に歓声や悲鳴?が沸き起こるなど、レベルの高さも感じられました。

来週には2年生が行います。1年生以上にハイレベルな大会が繰り広げられることでしょう。期待しています!

生活 | 14:24:16
合唱祭に向けて
いよいよ今週から合唱祭の練習が始まりました。




今日の全校集会の後には、実行委員が体育館で練習するためのひな壇を準備しました。




また3年生では当日歌う順番を決めていました。各学級の代表生徒が、順番が書かれた紙の入った封筒を引きました。




封筒を一斉に開ける瞬間が一番盛り上がっていました。




順番は後日お知らせいたします。


これからの練習、どの学級もぜひがんばってください!

生活 | 16:14:02
全校集会
今日の全校集会では、福祉委員会によるユニセフ募金の呼びかけがありました。


(映像がわかりづらく、申し訳ありません)

委員会が準備をした映像には、食べる物がない、学校にも行けないなど、辛い状況にある子どもたちの様子が流れました。そして、今の私たちの生活が当たり前ではないことも考えさせられました。




最後に福祉委員会の生徒が映像を観た感想を伝えるとともに、私たちにできることを考えてほしいと呼びかけました。

明日からユニセフ募金を行います。ぜひご協力をお願いします。

生活 | 16:05:17
百人一首(練習)



今日、2年生は百人一首大会に向けて、各学級で練習会を行いました。

1年生は23日、2年生は30日に行われます。まだ時間はあります。一つでも多くとれるようにがんばってくださいね。

生活 | 15:43:02
3学期がスタート
新年を迎え、昨日から3学期がスタートしました。今日は早速の実力テストが行われ、校内は緊張感に包まれていました。
来週には、3年生は学年末テストが行われ、その後はいよいよ進路決定に向けて実力を発揮する時期がやってきます。1、2年生は上級学校訪問や職場訪問を行うなど、数年後の進路を考える上での大切な学習をします。

2月には合唱祭、9thGradeFesta、3月には卒業式と、大きな行事が続きます。

どの学年・学級も締めくくりの時期となりました。仲間と過ごす時間を大切にして、充実した3学期を送ってもらえればと思います。

職員一同、精一杯応援し、支えていきます。
本年もよろしくお願いいたします。

生活 | 17:35:55