■プロフィール

Obunishi.Jr.H.S

Author:Obunishi.Jr.H.S
田園風景の広がるのどかな場所にある学校です。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスカウンター

■リンク
■検索フォーム

なわ!とべ!リベンジ大会に向けて


今日は冬が近づいていることを感じさせる寒い日になりました。
そんな時折冷たい風が吹く中、12月18日に行われる「なわ!とべ!リベンジ大会」に向けて、各学級が元気に練習しています。
1学期のスポーツ祭から半年が過ぎました。学級の団結力も十分に高まっていることでしょう。良い記録が出せることを期待しています。

生活 | 13:44:26
2学期期末テスト


早いもので、もうすぐ12月です。
木々も色づき始めたと思っていたら、いつの間にか落ち葉が道路に積もる光景が見られるようになりました。いよいよ冬の到来を感じます。

子どもたちは今日から期末テストです。これまでの学習の成果を十分に発揮してもらえたらと思います。

ガンバレ、西中生!

生活 | 11:52:59
知多地域一斉街頭啓発キャンペーン



今日は、地域の子どもたちを見守り、育てることを目的とした啓発キャンペーンが、知多地域の学校や街頭で行われました。
西中では昇降口前と体育センター東の横断歩道付近であいさつ運動を行いました。
生徒会役員をはじめ、公民委員、議員、あいさつボランティア、そして、昨日から観察実習に来ている学生が参加しました。
朝から元気なあいさつが響き渡り、笑顔がたくさん見られました。

生活 | 09:18:58
学校保健委員会
先週14日(木)に、本年度2回目となる学校保健委員会が行われました。今回は、健康に関する12の講座が開かれ、それぞれの講座で楽しく学ことができました。
健康であることは何よりも幸せなことです。今回の研修で少しでも自分の健康について考えることができたのではないでしょうか。


エアロビクス


スポーツ吹き矢


格闘技系エクササイズ


気功


リラクゼーション


太極拳


ヨガ


香りでリラックス


食品と栄養について


整膚


地産地消


救急法

行事 | 13:29:36
小中授業交流



今日の6時間目に、石ケ瀬小学校の先生が西中で数学の授業を行いました。
これは市内小中授業交流の一環で、異校種の学校で授業を行い、小学校・中学校の授業の良さや改善点を見出そうとする取り組みです。また、子どもたちの成長の様子を知るよい機会にもなります。


西中からも石ケ瀬小で社会の授業を、共長小で家庭科の授業を行いました。来週には共長小の先生が社会の授業を行う予定です。

生活 | 16:56:24
校内授業公開週間



今日から一週間、数人の先生が授業を公開し、その授業を参観して、自分の授業を見直したり、公開した授業者が参観者からアドバイスをもらって振り返ったりする「授業公開週間」に取り組んでいます。

授業はどうしても独りよがりになりがちです。授業をお互いに見合うことで、自身の授業を見直し、授業力をより一層高めていきたいと思います。

生活 | 12:59:11