■プロフィール

Obunishi.Jr.H.S

Author:Obunishi.Jr.H.S
田園風景の広がるのどかな場所にある学校です。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスカウンター

■リンク
■検索フォーム

教育実習
今日から後期の教育実習が始まりました。今回は2名の先生が実習を行います。



朝の職員打ち合わせで自己紹介をしました。




午後には臨時の集会を行い、全校生徒の前で自己紹介です。

たった3週間という短い期間ですが、多くのことを学んでほしいと思います。

生活 | 17:21:06
西華祭に向けて9
いよいよ西華祭まで1週間を切りました。今週は準備週間ということで、放課後は準備やリハーサルが行われます。



3年生では総合の発表会のリハーサルが行われていました。






体育館では、1日目に行われる「課題作文発表会」「海外派遣帰国報告会」のリハーサルが行われました。

音楽室からは、フリコンに出場するバンド演奏が聞こえてきます。企画ブースの準備も最後の追い込みのようで、各部屋に大道具を慌ただしく運び込む姿も見られます。

きっと素晴らしい西華祭になると思います。ぜひたくさんの方に見に来ていただければと思います。

生活 | 17:15:40
西華祭に向けて8
3年生は、とにかく企画ブースの準備です。(もちろん総合の発表会の準備も進んでいます)





担任の先生も張り切っています。






多目的ルームを勝ち取った(?)学級は、この広さをどのように活用するのでしょうか? とても楽しみです。

生活 | 14:30:53
西華祭に向けて7
2年生は、総合的な学習の時間の発表会の準備に一生懸命です。この夏に行われた職場体験について発表します。



廊下で所狭しと資料作りに励んでいます。





決して、お昼寝をしているのではありません。真剣に取り組んでいました。

どのような発表になるのか、とても楽しみです。

生活 | 14:22:49
職業人の話を聞く会
職業人の話を聞く会

昨日の5,6時間目に,1年生で「職業人の話を聞く会」が行われました。
様々な職業で活躍されている方を講師としてお迎えして,仕事の内容ややりがい,大変さなどについて,お話しをしていただきました。

子どもたちは,「ウェディングプランナー」「農家」「看護師」「自動車整備士」「獣医」「消防士」「テレビ番組制作者」「パティシエ」「警察官」「美容師」「保育士」「料理人」の12のコースの中から,興味のある2つの職業を選んでお話を聞きました。

本やテレビなどで知るだけではなく,こうして直接お話を聞くことで,様々な職種の様子をより詳しく知ることができます。1年生にとって,自分の将来について考えられる貴重な時間になったのではないかと思います。

行事 | 14:02:18
朝の部活動
今回はバスケットボール部です。
随分と涼しくなり、活動しやすくなりました。





生活 | 17:23:57
西華祭に向けて6
1週間後に迫った西華祭。放課後は企画ブースの準備で大忙しです。











本当に楽しそうです。




空いている教室には、続々と作られた物が集められています。

来週は準備週間となり、最後の追い込みとなります。また先日のお知らせの通り、10月3日まで最終下校時刻は17:30となります。

全校で西華祭を盛り上げましょう!

生活 | 17:19:47
あいさつ


昇降口では、朝から元気なあいさつが響いています。
あいさつはお互いがとても気分よくなれます。これからさらに「心に響くあいさつ」ができる子が増えてくれることを期待しています。

生活 | 11:05:57
朝の部活動


陸上部が朝から走り込んでいます。本当に元気いっぱいです。



剣道部では、早朝から外部講師の先生もいらっしゃって、気合の入った練習が行われていました。

生活 | 10:57:19
西華祭に向けて5
西華祭の実行委員にはパンフレット係もいます。
職員室にいる教頭先生と印刷部数の打ち合わせをしています。
素敵なパンフレットを楽しみにしています。



生活 | 16:43:48
西華祭に向けて4
西華祭まであと3週間。今日は西華祭2日目に行われるフリコンのオーディションが行われました。これまで練習してきた成果がしっかり発揮できたでしょうか。
ぜひ出場を果たし、西華祭を盛り上げてほしいと思います。



生活 | 16:37:19
全校集会(表彰報告)
今日の6時間目終了後に全校集会が行われました。
その中で各部活動の表彰報告があり,バドミントン部,陸上部,吹奏楽部,個人で出場した水泳の各生徒が,大会の結果と今後の抱負を報告しました。また,少年の主張で入賞した生徒の表彰も行われました。
(詳しい結果については,「西風」でご確認ください。)

全校集会


生活 | 16:28:07
インターネット利用安心・安全講座


学校公開日の3時間目に、インターネットの利用についてお話を聴きました。
愛知県警サイバー犯罪対策課の方をお招きし、ネットによる被害や対策方法などを事例をもとにしながら教えていただきました。

会のはじめに、どれくらいの人たちがネットでのやり取りをしているのかを確認したところ、全校生徒の半数以上が何らかのSNS等を利用していることがわかりました。

被害に巻き込まれないように、そして、人を傷つけないように、マナーを守って使ってほしいと思います。

行事 | 13:16:22
学校公開日
とても暑い日になりました。教室の温度計も30度近くまで上がっています。

そのような中で行われた学校公開日でしたが、保護者の皆様も多数参観されました。ありがとうございました。





行事 | 13:06:55
昇降口の掃除


毎日掃いてもすぐに砂が上がってくる昇降口。全校生徒が使う場所なので仕方がありませんが、ほんの少しの気遣いで、きっと砂も減ることでしょう。
それは他の場所でも同じことが言えます。

すべては思いやりの心。

と思いつつ、今日もしっかり履きました。

生活 | 15:53:47
エコキャップ運動実施中


昇降口に掲示して呼びかけているエコキャップ運動。福祉委員会が中心となって活動しています。
みんなが一つずつでも全校生徒で持ち寄れば500個。2つずつなら1000個。

ぜひご協力ください。

生活 | 15:47:28
明日の学校公開日のご案内
明日,9月13日(金)は学校公開日です。

2時間目は全学級で道徳の時間,3時間目は愛知県警から講師を招き,「インターネット利用安全・安心講座」を行います。その他の時間は,通常の時間割通りの授業を行います。

以下は明日の日程です。

1時間目  8:45~ 9:35
2時間目  9:45~10:35(道徳)
3時間目 10:45~11:35(インターネット利用安全・安心講座 体育館にて)
4時間目 11:45~12:35


各教室にアンケートを用意させていただいております。ぜひ忌憚のないご意見・ご感想をいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

行事 | 08:11:22
西華祭に向けて3




みんなに楽しんでもらえるようにと、議員を中心に話し合いが行われています。

同時進行で実行委員も活動中。

このように、学年、学級の枠を超えて、学校のために活動する人たちがいてくれるからこそ、行事の土台が築かれます。

本当にありがとうございます。

生活 | 16:55:32
西華祭にむけて2


この時期になると、よく見られる光景です。

さてこの段ボールがどんな物へと生まれ変わるのでしょうか。

今から楽しみです。

生活 | 16:43:34
朝の部活動1
朝から元気に活動しています。

今日はサッカー部の様子です。今週末に控えたU14の大会に向け猛練習中。
ぜひ頑張ってほしいと思います。



部活動 | 08:01:02
西華祭に向けて 1
10月4日(金)、5日(土)に開催される西華祭に向けて、いよいよ準備が始まりました。



2年生は、夏の職場体験で学んだことを中心に発表会を行います。今日はその説明会です。








3年生は、修学旅行で調べてきたさまざまな分野について発表します。今は資料作りに専念しています。企画ブースの準備も同時に進めて行くことになるので大変ですが、力を合わせて西華祭を盛り上げてほしいと思います。

生活 | 15:13:04
月曜日の朝

清々しい秋晴れが広がっています。

今日は月曜日。朝から野球部が運動場の草を抜いています。



こちらは、夏休み中に美術部が描いてくれた壁画です。学校がぱっと明るくなりました。

部活動の活躍にも大きく支えられています。

壁画については、今週金曜日にある学校公開の日にぜひご覧ください。

生活 | 07:54:56
除草作業を行いました
全校出校日に実施する予定だった除草作業を本日行いました。

この夏に伸びた草を全学年で協力して抜きました。大変暑い中の作業となりましたが,どの子も本当に熱心に取り組んでいた姿が印象的でした。

汗を流しながら,自分たちの手できれいにした学校で,また来週から元気に生活してほしいと思います。

西中生,本当にありがとうございました!


除草作業1

除草作業2
↑こんなにも草を抜きました。


生活 | 18:53:37