■プロフィール

Obunishi.Jr.H.S

Author:Obunishi.Jr.H.S
田園風景の広がるのどかな場所にある学校です。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスカウンター

■リンク
■検索フォーム

新しい主人を待つ校長室
校長室の席は、明日、新しい主人を迎えます。
私は、この席で様々なアイデアを生み、この席と様々な歓喜や苦悩を分かち合ってきました。四年間ありがとうございました。




最後に校舎内を巡り、様々な思い出に感謝しました。
様々な思い出に感謝しつつ、明日から始まる大府西中学校の新たな歴史に送る言葉が見つかりました。
生徒会の人たちが全校生徒に訴えたスローガンです。
最高の友達と最高の幸せを~Best happiness with friends~





スナップ | 20:57:38
感謝という気持ち
DSCN5750.jpg

 私は、今年度をもって、教員人生の最後を迎えました。今、「やり残し」という感情はありません。先生たちには、「この大府西中学校を頼んだよ。」という気持ちをもってこの学校を発って行きます。
 以前,ある卒業生からこんな詩を教えてもらいました。
 「時は過ぎてゆく。眠っている間に夢見ている間に時は流れ、過ぎてゆく。子供の頃は、もう夢の中。時は、時は、今も過ぎてゆく。」
 誰にも平等に「時」は与えられているものです。しかし、使い方や残された「時」は、人それぞれだと思います。皆さんに残された「時」は、まだ十分に残っています。だから、「時」を十分に使い切って欲しいのです。そのとき、それが自分だけの「人生」になるのだと思います。
 この四年間を振り返ったとき、様々なシーンで出会った保護者の方々とのふれ合いは、本当に楽しい思い出として残っています。試合の応援、学校公開、学校祭でのよさこい、登下校路の環境整備等数え上げたら切りがありません。だから、「悔い」は無いのです。
 四年間大変お世話になりました。ありがとうございました。

 第11代校長 毛利 隆宏

講話 | 20:00:40
バスケット部卒業生がきてくれました
練習に来た卒業生と運良く出会えました。
みんなそれぞれの生活が始まります。
お互いに頑張りましょう!




部活動 | 14:56:14
部活動散歩
野球部が,名和中学校と練習試合をしていました。
大きな声が出ていました。特に,スコアラーの声が素晴らしかった。
野球部の試合には,いつも保護者の方々が応援して下さいます。
こんな支えがあって,子どもたちはのびのびと試合ができるのです。


P3307894.jpg


試合には,「心を磨いて」という横断幕がお伴します。
勝敗の前に,生活態度や学習態度を自己管理できる選手であって欲しいと思います。


P3307895.jpg

今日も大きな声が出ていました。特にスコアラーの生徒の声が素晴らしかった。

P3307893.jpg

顧問の杉中先生からは,昨日,「校長先生!野球部の写真をまだ撮りに来ないじゃないですかあ!」と意見されました。(今,各部活動を回って,最後の集合写真を撮らせてもらっているのです。)
校長先生に意見するなんて「オレ,ワイルドだろお!」って聞こえてきそうでした。




中棟では,吹奏楽部の人たちがパート練習をしていました。
みんないい笑顔してます。




部活動 | 10:24:36
桜が満開になりました
一週間前にこの桜を撮影し、アップしました。今日、満開でした。





異動される北濵先生の席には、林間学校のしおりの表紙絵がピン留めされていました。
北濵先生にとって、大切な学年だったのですね。
「がっはっはっはあ~!」と大きな迫力満点の笑い声は、もう西中では聞くことができません。




スナップ | 09:39:53
大府西中学校の教職員の異動一覧
大府西中学校の異動状況についてお知らせします。



教員の転退職者

校   長 毛利 隆宏 4年 定年退職し知多教育事務所非常勤職員
教   諭 辻  雅和(理科) 6年 緑陽小学校へ校務主任としてご栄転
教   諭 加藤  好(社会) 6年 定年退職し大府中学校(再任用)へ
教   諭 北濵 有紀(英語) 6年 横須賀中学校へ
教   諭 奥村 彰朗(社会) 2年 富木島中学校(再任用)へ
期限付講師 栄  友菜(保体) 5年 大府中学校へ
期限付講師 酒井 宏樹(英語) 1年 横須賀中学校へ 新採用
期限付講師 小田原由佳(理科) 0.6年 名古屋女子大附属中学校へ
臨時的任用 鈴木 達也(社会) 0.5年 旭北小へ
非常勤講師 村田  健(数学) 1年 野間中へ
用 務 員 社本 花子     6年 石ヶ瀬小へ
調理パート 南  素子     4.5年 退職  


転入者

校   長 深谷  毅 大府南中より
教   諭 成田 善哉(英語) 旭南小より
教   諭 柴田 俊範(社会) 南部小より
教   諭 藤田 明子(英語) 南陵中より
教   諭 藤井 亜実(保体) 横須賀中より
教   諭 神野 有香(数学) 新任
期限付講師 世古口真成(理科) 日進中より
期限付講師 石原健太郎(理科)
非常勤講師 櫻井  彩(英語)
用 務 員 渡邊 純子     石ヶ瀬小より
調理パート 近藤由紀恵     大府中より 

先生 | 07:00:00
お引越し準備に大忙し
職員室の中では,新しい机と古い机の入れ替えをしたり,異動される先生が身の回りの片付けをしたりと,静かな中にも忙しい様子です。





市野先生は,風邪を引いてしまって大変お疲れのようです。
元気を出してください。これからも引き続いて西中のことを頼みます。




スナップ | 17:44:11
部活動の生徒たちと記念写真を撮りました
弓道場にお邪魔しました。的に矢が当たったとき,矢が的を突き破る「パーン」という甲高い音がします。とても心地いい音です。
道場場は,ちょっと緊張感を感じます。大勢の部員が規律のとれた緊張感のある雰囲気の中で,整然と矢を射っています。こういったスポーツは,精神鍛錬の場として重要な意義があると思います。
もうすぐ大会があると言うことです。頑張って下さい。




バスケット部を訪問しました。私が,体育館に一歩入ると,「こんにちわ!」というあいさつがかえってきます。
男子は柳田先生が,女子は市野先生と堀下先生が苦労して復活させました。両部とも初めて勝利をしたときは,本当に喜んでいました。師弟が共に苦労しながら努力をしながら作り上げてきたからこそです。まだまだ強くなる部です。私にはそれが分かります。楽しみです。


P3237865.jpg

P3257885.jpg

サッカー部の部員たちが練習後にホッと一息入れていました。

P3257882.jpg


部活動 | 13:37:37
桜のつぼみと春を迎える準備
桜のつぼみがふくらんでいます。中には,咲き始めの桜もあるようです。
春です。新しい生活が始まります。


P3227860.jpg

校長室では,三年生の先生方が,各学校に送る書類の準備に大忙しでした。
生徒たちが春を迎えるために,その準備をしている先生方でした。


P3227854.jpg

P3227853.jpg



スナップ | 16:09:18
前期生都会任命式
前期生都会の役員任命をしました。
任命のあと,生徒会長に生徒会運営の豊富を述べるよう指示しました.
突然の指示にもかかわらず,「みんなのおかげでこの立場に就くことができました。今後は,全力で大府西中学校の発展のために頑張ります。」と力強く決意を述べることができました。


P3220131.jpg

突然の指示に,ちょっとびっくりした様子の会長でした。

P3220135.jpg



生徒会 | 15:59:14
一年の反省と新学年の豊富を語る会 2年の部
P3220111.jpg

2年 崔  亨利
 僕がこの一年で印象に残っていることは,合唱祭です。合唱祭では僕はパートリーダーになりました。ですが,初めのほうは僕もクラスのみんなもやる気がなく,なかには音楽室の練習で遊んでいる人もいました。いけないとは思いつつ,注意することができず時間が過ぎていきました。そして,そのことにより真剣に練習に取り組もうとしている人とやる気のない人に壁ができ,クラスの雰囲気を悪くしていました。しかも,いっときは,グダグダすぎて,柘植先生に怒られることもありました。しかし,パートリーダーを中心にもう一度頑張ろうと声を出し,近藤拓歩君を筆頭に徐々に歌う声が変わり始めました。それにより,クラス全体がより団結し,ついに「最優秀に一番近いクラス」とまで言われるようになりました。そして,ついに合唱祭では,念願の最優秀賞を取ることができました。このときは本当にうれしかったです。
 また,僕にはもう一つの思い出があります。それは,郡大会です。今年,僕は郡大会に出場する機会はあまりありませんでした。最も近くで先輩方の勇姿を見ることができました。先輩の皆さんは,ディフェンス一つをとってもとても迫力のある,気合いの入ったプレイをしていました。三位になったにも関わらず,負けたときには泣いていました。それは,先輩方が熱意をもって部活動に取り組んでこられたからだと思います。その姿を見て,僕もこれから郡大会で泣くことができるくらい部活動を頑張っていきたいと心に決めました。

P3220114.jpg

2年 藤川紗也奈
 私が二年生で頑張ったことは,大きく分けて二つあります。
 一つめは,部活動です。七月に先輩方が引退してから,チームがなかなかまとまらず,練習も辛いと感じるときがありました。でも,そんなときはお互い励まし合って厳しいメニューをこなし,乗り越えてきました。試合では負けて悔しい思いをすることもありましたが,勝ったときはそれ以上の思い出を心に刻むことができました。三年生では,さらに仲間との絆を深め,心身ともに強いチームを目指していきたいと思います。
 二つ目は,学級での生活です。私は,三役として,学級のためにできることは何かと考え,合唱祭ではパートリーダーとしてみんなをまとめてきました。私たちの学級では,三大行事にうれしかった思い出も悔しかった思い出もあります。でも,クラス全員で協力できた三大行事は私にとっては全て良い思い出です。学級が解散してしまうのは寂しいけれど,三年生でも,クラスのために働き,楽しい思い出をたくさんつくっていきたいと思っています。
 いよいよ四月から私たちが西中の最上級生になります。西中生としての最後の一年間を充実したものにして,学習面,生活面,三大行事といろいろなことに積極的に取り組んでいきたいと思います。



スナップ | 15:34:34
一年の反省と新学年の豊富を語る会 一年の部
修了式に続いて,「一年の反省と新学年の豊富を語る会」を開きました。
今年からの企画です。今後,各学期の終業式で豊富を語ってもらいます。
今日の四人の代表は,堂々とした態度で話すことができました。すばらしい発表でした。


P3220106.jpg
1年 野田 雅寛
 この一年を振り返ってみると,いろいろなことがありました。西中ならではの行事や新しい勉強など,初めてのことが沢山ありましたが,その中でも僕は部活動を自分の中では一生懸命に取り組むことができたと思います。僕は,陸上部で長距離をやっています。長い距離を走ったりするなどの辛い練習が何度もあり,やめてしまいたいと思ってしまうこともありました。でも,大会で前の自分よりも良い記録が出ると嬉しくなり,もっと記録を伸ばそうと思う気もちが生まれ,もっと練習しようという気もちになります。しかし,これから記録が伸び悩んでくることがあると思います。そんなときが来たとき,それを乗り越えられるかが僕の課題です。また,どうしたらいいか分からなくなってしまったときに,相談に乗ってくださったり,指導してくださった先生や親に感謝したいです。そして,誰のおかげで何ができるのかを考えながら感謝の気持ちを忘れずに行動していきたいです。

P3220109.jpg

1年 原山 佳奈
 私がこの一年で頑張ったことは,部活動です。小学生の時は,課外活動でバスケットボール部に入っていましたが,中学校に入り,「新しいことにも挑戦しよう!」と思い,テニス部に入部しました。
 初めは,テニスをやったことがなかったので不安でしたが,先生や先輩にルールや打ち方を教えてもらい,だんだんとわかるようになりました。練習では,私が全然打てなくて落ち込んでいるとき,友だちが「大丈夫だよ!」と励ましてくれたおかげで元気が出て,前向きに頑張ることができました。
 私がテニス部で印象に残っているのが初めての市内大会です。初めて大会に出られることになり,とても嬉しかったです。でも,試合前は緊張して,足が震えました。一会戦目の相手は,他校の先輩で,ストレート負けしてしまいました。一回戦目で負けてしまったので,敗者復活戦に出ました。負けると思っていたけど,二回も勝つことができたので,とても嬉しく,友だちと喜び合いました。
 この初めて出た市内大会は,私にとって,大きく,充実したものでした。この大会で,試合で勝つ喜びを知ることができました。
 今は,先生にいろいろ注意されてばかりですが,その注意されたことや試合などでミスしてしまったことなどを一つ一つ直していけるように毎日の部活に一生懸命取り組みたいです。
 そして,もうすぐ二年生です。後輩も入ってくるので,先輩たちを見習い,上手で頼れる先輩になれるよう,努力していきたいと思います。

スナップ | 15:32:02
平成24年度修了式


A New Day A New Way ~新しい一日 新しい生活~

 あっという間に一年が過ぎました。私たちにとって,かけがえのない毎日でした。そのかけがえのない毎日には,私たち一人一人に誕生日があるように,必ずスタートとなる日があるのです。平成24年度のスタートに際して,私が皆さんにどんなことをメッセージを伝えたのかもう一度振り返ってみたいと思います。
 新しい先生方を迎えた事前登校日には,2年生と3年生の人たちに,「The Long and Winding Road(長く曲がりくねった道」というテーマで,「新しい一年が始まりました。その毎日がたとへ長く曲がりくねった道でも皆で力を合わせて前へ進もう。」というお話をしました。そして,入学式では,谷川俊太郎さんの詩の一部を紹介して「生きる」というテーマでお話しました。
   「生きているということ  いま生きているということ
    泣けるということ  笑えるということ
    怒れるということ  自由ということ」
 どうですか?皆さんにとって、生きているということは、どんな意味をもっているのでしょうか?
「生きている」ということは,熱く熱せられた鉄が熱というエネルギーを出すように,「生きるぞ!」という熱いエネルギーを常に出しているのです。また,ご来賓でご祝辞をいただいた久野孝保大府市長さんからは,ご自身の中学校時代の思い出を引き合いにして,「やり直しはできる。精一杯力を発揮して欲しい。」というお話しもしていただきました。たとへ失敗してもその失敗をを糧にして生きていくことの価値を教えていただきました。
 さて,皆さんにとっても私にとっても4月から「新しい一日 新しい生活」が始まります。過ぎ去った人生のやり直しはできなくても,これからの人生は自分で切り開いていくことができます。たとへ,長く曲がりくねった道でも泣いたり笑ったりしながら悔いなく生きていって欲しいと思います。


講話 | 15:25:30
3月21日 今日の給食(第196回)
ソフトめん,牛乳,あじの唐揚げ 2こ,カレー南蛮,手作りココアプリン,大根サラダ,野菜ドレッシング でした。

今日の給食は、私にとっての「最後のランチ」でした。午後,出張が控えていたのですが,「何が何でも食べたい!」と駄々をこねてしまいました。そしたら,いつもより20分も早く準備をして下さいました。34年間の万感の思いを感じながら、一気にいただきました。



調理員さんたちが私のために、星型のニンジンを入れてくださいました。皆さんの心遣いが嬉しいです。



給食 | 13:10:39
部活動の生徒たちと記念写真を撮りました 2
サッカー部の人たちです。篠原コーチには大変お世話になっています。「楽しくやろう」という姿勢や失敗してもチャレンジしたことをいつも褒めるコーチです。それによって、選手たちがどれほど勇気をもらったか計り知れません。これからも、よろしくお願いします。

P3207821.jpg

陸上部の人たちです。彼らは、私の姿に気づくとどんなに遠いところからでも「こんにちは」と挨拶をしてくれます。大変気持ちのいい集団です。
私は、20数年前、このグラウンドで陸上部を指導していました。当時の教え子たちの何人かは、現在、大府西中学校の保護者です。懐かしくもあり、不思議な感覚でもあります。
さて、今年の夏は、瑞穂陸上競技場で全中が開催されるようです。私も応援しています。


P3207830.jpg

バドミントン部の生徒たちです。
地道な努力のおかげで、結果が伴うようになってきました。
これからも頑張ってほしいと思います。


P3207833.jpg


部活動 | 14:51:50
部活動の生徒たちと記念写真を撮りました 1
私の残り時間が少なくなってきました。今日は、部活動の生徒たちと記念写真を撮らせてもらいました。
この子どもたちとの思いでは、一生の宝物です。

最初は、吹奏楽部の生徒たちです
吹奏楽の人たちは、たとえ練習中でも、私が一歩音楽室に入ると演奏をストップし、一斉に挨拶をしてくれます。いつもながら、音楽室に入るには私の方にも気合いがいります。
お昼休みになると、音楽室の床の掃除をしてくれる人たちがいることを私は、知っています。




男子ソフトテニス部の生徒たちです。
冬場は一生懸命ランニングをして、体力強化をしています。こつこつ練習を積めば、必ず強くなれます。
一本のサーブ、そのリターンに全力を出してください。


P3207823.jpg

女子ソフトテニス部の人たちです。
今日も元気いっぱいで練習していました。広いコートで思う存分練習できるのは本当にうれしいことです。
今のうちに、基礎基本をしっかり身につけて、夏のシーズンを,迎えてください。


P3207825.jpg

剣道部の人たちです。写真を撮るときには、自然に正座と直立不動の姿勢になりました。
当たり前のことなんですが、この自然の所作は毎日の練習のたまものです。
こじんまりとした部活ですが、頑張ってほしいと思います。
なお、背景の「尚武」という書は、六代前の加古栄校長先生が書かれました。
昨年、永眠されましたが、加古先生のお人柄は今も私の心に残っています。


P3207827.jpg


部活動 | 13:49:12
3月19日 今日の給食(第195回)
麦ご飯,牛乳,マーボー豆腐,しゅうまい2こ,小松菜のナムル,フルーツ杏仁 でした。
いよいよカウントダウンが2になりました。今時,牛乳付きで一食250円で頂けるランチなどどこにもありません。給食ならではです。




これは,「小惑星か?シュウマイ」でした。給食後,特別に3個追加で頂きました。今日は,シュウマイを5個頂いたことになります。ごちそうさまでした。これで,おしゅまい(しゅうまい???)なんちゃって。



給食 | 13:10:09
Malcolm先生
マルコム先生の机に,先生に向けたメッセージが置いてありました。
1年3組からの贈り物です。






こんな顔して読んでいました!?
マルコム先生一年間ありがとうございました。



PA300032.jpg


先生 | 11:35:15
共長小学校の卒業式に出席しました
きれいな花で飾られた式場でした。



5年生の児童たちは,式の前に教室のほうで一生懸命歌を練習していました。中庭を歩いていると,その歌声が聞こえてきました。「ああ,卒業式だなあ」という雰囲気でいっぱいでした。



卒業生が入場してきました。
大府西中の先輩たちは,君たちの入学を心待ちにしています。入学式には元気いっぱいの顔を見せて下さい。
大府西中学校を盛り上げて下さい。




サプライズ!でした。PTA会長さんは,ギターの弾き語りで卒業を祝って下さいました。
今日のために1月22日からギターの練習を始めたそうです。
「やればできる!」という強烈なメッセージを伝えて下さいました。






卒業生に心のこもった「さよなら」を歌ってくれました。
「♪ すばらしいときは やがて去り行き
今は別れを 惜しみながら
ともに歌った 喜びを
いつまでも いつまでも 忘れずに ♪」

いい歌でしたよ。






スナップ | 11:03:12
3月18日 今日の給食(第194回)
レーズンロールパン,牛乳,鶏肉のバーベキューソースかけ,野菜のスープ煮,はっさく でした。

h250318.jpg

今日は朝から出張のため,この給食を食べられませんでした。私にとっては,あと三回になり,カウントダウンの始まった給食です。残念!です。でも,この給食ブログを毎日アップしているお陰で,味や食感の記憶が脳の記憶領域に保存されているんです。その記憶を引き出して「エア給食」を食べました。

給食 | 13:09:34
生徒会立ち会い演説会
どの立候補者も大変すばらしい演説でした。また,立候補者を応援する応援演説もすばらしかったです。
きっと,何度も書き直した原稿だと思います。でも,何度も何度も書き直すうちに,自分が訴えたいことがなんなのかがはっきりしてくるのではないでしょうか。どの人が当選しても,きっと,活力のある生徒会になると思います。力を発揮してください。




演説を聴きながら,選挙公報をじっと読み返している人たちが大勢いました。

s-P3157807.jpg

いよいよ投票です。選挙管理委員から投票用紙を受け取って,投票します。

s-P3157810.jpg

s-P3157811.jpg

s-P3157816.jpg

早速、開票作業が始まりました。





生徒会 | 15:11:01
3月15日 今日の給食(第193回)
麦ご飯,牛乳,かれいソフトフライ,豚汁,ブロッコリーのごまあえ,梅しらすご飯の具 でした。



給食 | 13:08:58
廊下掲示
今週に入ってから,北濵先生や酒井先生が一生懸命掲示物を作っていました。何をしているのかはせんさくしませんでしたが,この掲示を見て分かりました。







一年生の廊下には,先日行われた職場訪問で取材したことが掲示されています。
昨日は,進路学習会を開催しましたが,自分の適正を知ると言うことは難しいことです。でも,このような学習の積み重ねで自分を知ることができるようになるのです。






二年生の廊下には,上級学校訪問で取材してきた事柄が掲示されています。もうすぐ三年生に進級します。学びたい分野,学びたい学校を見つけてください。







授業 | 09:38:20
私の顔,顔,顔
美術科の作品が廊下に展示されています。
自画像の多色版画刷りです。どれもこれも,すばらしい作品です。これは,野村先生(画伯)の指導に依るところが大きいです。
授業が乱れると作品は完成しません。自分に真剣に向き合う(向き合わせる)指導力がないとこのような作品は生まれないのです。









授業 | 09:36:03
新しい机とイスが納入されました
皆さんの机やイスが全て新調されるといいのですが,,,
残念ながら,購入できたのは50セットだけです。
学校では,毎年,少しずつ新旧の物品を入れ替えています。






スナップ | 09:35:20
今日は、生徒会役員選挙
昇降口前で選挙運動をしていました。
Next Nishi中を盛り上げてください。




生徒会 | 08:15:25
進路学習会
The sky is the Limit !
今日は一年生の生徒と保護者を対象にした進路学習会を開きました。
生徒たちは,まだ若いです。どんな夢だって実現できます。可能性は無限です。
将来が楽しみですね。




s-P3147796.jpg


s-P3147799.jpg


s-P3147801.jpg



行事 | 15:13:22
3月14日 今日の給食(第192回)
クロスロールパン,牛乳,ハンバーグのケチャップソースかけ,エリンギのクリームシチュー,コールスローサラダ,スロードレッシング でした。



給食 | 13:08:22
生徒会活動報告会
今日は、後期生徒会の活動報告会が開かれました。
各委員会の委員長さんが活動の報告と課題を述べました。
いろいろ考えた原稿だと思います。
課題を確実に次期生徒会活動につなげてください。
言うだけではいけません。




s-P3137791.jpg

報告会を終えた後、執行部の人たちを校長室に招きました。
ほっとしたような様子でした。この半年間の頑張りに感謝します。
この中から25年度前期生徒会に立候補する人もいるようです。
正々堂々と戦ってください。
冗談で、「何十年かしたら大府西中学校の校長先生になって戻ってきてくれ。」とお話ししました。
夢のような話ですが、本当になるといいなと、私は、真剣に考えています。


s-P3137795.jpg


生徒会 | 19:15:03
3月13日 今日の給食(第191回)
ご飯,牛乳,さばの銀紙焼き,じゃがいものうま煮,野菜のおかか和え でした。



銀紙の中には、味噌漬けになったさばが入っています。



給食 | 13:07:44
次のページ