■プロフィール

Obunishi.Jr.H.S

Author:Obunishi.Jr.H.S
田園風景の広がるのどかな場所にある学校です。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスカウンター

■リンク
■検索フォーム

三年生の先生方のパフォーマンス
今日は、写真がこれだけしかありません。改めて、送る会をお伝えします。









行事 | 21:16:17
すっごい写真壁画
今日は、三年生を送る会ー本校では、9th Grade Festaーが開催されました。


3×4mの大きな写真壁画が、それも私の顔で飾られました。
議員さんたちは、いろんなおしゃべりをしながら作っていったんでしょうね。三年生を送る会なのですが、私も送られました。


突然のサプライズでした。







行事 | 21:12:14
OBU24 発進!

三年生を送る会にようやく間に合いました。


今日は、編曲をお願いした藤根先生も生演奏でバックアップして下さいました。


公式ユニフォームも決まっています。鈴木先生のストレッチパフォーマンスが大好評でした。



行事 | 20:56:40
2月28日 今日の給食(第183回)
今日の献立は スライスパン,牛乳,白身魚フライ,卵スープ添え野菜,スライスチーズ,タルタルソース でした。



相変わらず、スライスパンはぶ厚いです。食べにくいです。ぶ厚くても、ミミが柔らかいならいいのですが、給食用は、堅いんです。メニューに注文をつけることはあまりしませんが、これは、注文をつけたいメニューの一つです。

給食 | 14:25:41
2月27日 今日の給食(第182回)
今日の献立は 麦ご飯,牛乳,つくね串,肉じゃが,いよかん,味付けのり でした。



給食 | 14:24:54
体育館前の通路がレンガ敷になります。
東京駅レンガ壁が改修されました。本校は、レンガ敷通路で勝負します。







スナップ | 15:29:51
2月26日 今日の給食(第181回)
今日の献立は ご飯,牛乳,れんこんサンドフライ,豚肉と大根の煮物,ほうれん草のごま和え でした。



給食 | 14:23:58
2月21日 大府の郷で植樹をしました2

この苗が5mを超える頃、私は、どこでどんな生活をしているのでしょうか?







みんなありがとう。本当に寒かったです。


スナップ | 22:44:05
2月21日 大府の郷で植樹をしました 1


活動にはいる前に、みなさんにごあいさつをしました。





デイサービスを利用しているおじいちゃんも手伝ってくださいました。



ウバメガシの苗は、4年前江端公園で集めた種から育てました。
自分が退職してからも、自分の分身がこの大府西中学校で大きく成長して欲しいという願いをもって4年前から準備していたのです。その苗の一部を大府の郷さんに移植をしたのです。


s-SANY0001.jpg

この写真は,2010年の10月13日に撮影したものです。ドングリの種まきをしてから約1年後のものです。このとき,すでに発芽したドングリの成長に差ができていました。この苗は,成長が遅れたものです。でも,その後の成長はそれぞれです。ドングリも子どもも一緒です。慌ててはいけません。

スナップ | 22:40:43
ONC委員会
放送委員会の人たちとは放送室でよくおしゃべりをします。(私が邪魔しに行くのかな?)
みなさん、楽しい子供たちです。





スナップ | 22:36:35
2月25日 OBU24 取材される

今日は、知多メディアスから取材を受けました。


9th Grade Festaに向けてステージでのリハーサルも進んでいます。


センターは、誰だ?




実は、公式ユニフォームの制作も進んでいるのです。かっこいいですよ。


スナップ | 20:35:16
2月25日 今日の給食(第180回)
今日の献立は クロスロールパン,牛乳,切干し大根入り焼きそば,焼きウィンナーのケチャップソースかけ,フルーツのヨーグルト和え でした。



今年度最後の「焼きそば」だということです。ということは、私にとっては、最後の給食メニューだということです。だんだんさみしくなります。

給食 | 14:22:15
どぶろく祭り3
11:11 物凄い人出になりました。



猩猩さん発見!



私も猩猩さんにお願いして、邪気を祓ってもらいました。



地域行事 | 11:21:51
どぶろく祭り2
巫女さんたちも最後のリハーサルです。


リハーサルを見つめるお母さんがたも気が気でない様子です。
今日の日を前にして、病気には大変気をつけていたとのことでした。





9:45 ここでも、打ち合わせ中です

出番を待つ猩猩


猩猩やお囃子で祭りに参加する生徒たちと記念写真


地域行事 | 09:26:02
今日は、どぶろく祭り
8:30


8:40 露店商も仕込みの真っ最中です。


8:50 代々指名によって引き継がれる可愛い巫女さんとの記念写真


9:10 餅投げの準備も始まりました。


地域行事 | 08:59:47
2月22日 今日の給食(第179回)
今日の献立は 麦ご飯,牛乳,肉ひじきごはんの具,鮭のマヨネーズ焼き,けんちん汁 でした。



給食 | 14:20:37
2月21日 今日の給食(第178回)
今日の献立は 白玉うどん,牛乳,みそ煮込み風うどん,小松菜とちくわのごま和え,焼き芋,ヨーグルト でした。



この焼き芋は、大変美味しいです。芯まで均等に熱が通っています。私は、この焼き芋をミルクと一緒にいただきました。熱くて甘い焼き芋と冷たいミルクは、よく合います。



給食 | 14:19:23
2月20日 今日の給食(第177回)
今日の献立は 麦ご飯,牛乳,カレーライス,コロッケ,グリーンサラダ,イタリアンドレッシング でした。



カレーにコロッケが付くと、私は、壱番屋さんのトッピングを思い出します。今日も、ご飯にコロッケを載せ、カレーをかけました。
「うまい!」のひとことです。


給食 | 14:17:59
合唱祭 二年生編
s-211.jpg

s-215.jpg

s-223.jpg

s-225.jpg


合唱祭 | 16:59:33
合唱祭 二年生編
s-168.jpg

s-178.jpg

s-183.jpg

s-190.jpg

s-199.jpg


合唱祭 | 16:58:19
合唱祭 二年生編
s-141.jpg

s-144.jpg

s-153.jpg

s-163.jpg

s-167.jpg


合唱祭 | 16:56:53
合唱祭 二年生編
これも,つつみ写真館さんからいただいた写真です。

s-118.jpg

s-122.jpg

s-124.jpg

s-132.jpg

s-137.jpg



合唱祭 | 16:55:11
合唱祭 一年生編
s-100.jpg

s-102.jpg

s-105.jpg

s-109.jpg

s-112.jpg


合唱祭 | 16:46:24
合唱祭 一年生編
s-066.jpg

s-076.jpg

s-078.jpg

s-080.jpg

s-093.jpg


合唱祭 | 16:44:40
合唱祭 一年生編
s-044.jpg

s-050.jpg

s-054.jpg

s-057.jpg

s-058.jpg


合唱祭 | 16:42:31
合唱祭 一年生編
続いて,一年生の様子です。

s-024.jpg

s-028.jpg

s-019.jpg

s-036.jpg

s-039.jpg


合唱祭 | 16:39:06
合唱祭 全員合唱編
これから紹介する45枚の写真は,つつみ写真館さんに撮影していただいた写真をいただいたものです。
プロのカメラウーマンが撮影した明るくて切れのある写真をご覧ください。


s-007.jpg

s-008.jpg

s-009.jpg

s-014.jpg

s-015.jpg

s-017.jpg


合唱祭 | 16:15:34
2月19日 今日の給食(第176回)
今日の献立は ご飯,牛乳,豆腐の肉みそかけ,筑前煮,キャベツと塩昆布のレモン和え でした。



パイミートのお豆腐には、大変な思いでがあります。私が中学生のときでした。パイミートが大府の横根に工場を作ったので、給食にパイミートのお豆腐を無料で付けて下さいました。(当時の担任の先生がおっしゃっていました。)そのとき、こんなにつるつる光るお豆腐がこの世にあるんだとびっくりしました。
当時、私の家では、木綿豆腐しか食べていなかったので、こういうお豆腐の世界を始めて知ったのでした。


給食 | 14:44:02
合唱祭 一年五組
fc2blog_20130217093233405.jpg

1-5P1080706.jpg

1-5P1080712.jpg

1-5P1080715.jpg

1-5P1080707.jpg


合唱祭 | 16:49:07
合唱祭 一年四組
fc2blog_20130217093210922.jpg

1-4P1080693.jpg

1-4P1080702.jpg

1-4P1080699.jpg

1-4P1080701.jpg


合唱祭 | 16:47:30
次のページ