■プロフィール

Obunishi.Jr.H.S

Author:Obunishi.Jr.H.S
田園風景の広がるのどかな場所にある学校です。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスカウンター

■リンク
■検索フォーム

1月31日 今日の給食(第165回)
今日の献立は,サンドイッチロールパン,牛乳,フランクのケチャップソース,白いんげん豆のポタージュ,シーフードサラダ,卓上イタリアンドレッシング でした。



「あっ!!」フランクを床に落としてしまいました。ロールパンに挟み損なったのです。「あ~もったいない」すぐに洗ってからいただきました。教室の方では,そんな心配は無いのでしょうか。
写真の右上の汁物は,アレルギー除去食です。




放送委員会の人たちは、毎日、放送室で給食を食べながら放送をしていてくれます。
この時期は、問題ないのですが、夏場は大変です。エアコンのない防音室での活動です。

給食 | 14:44:44
大府の郷 特別養護老人ホーム2
地域交流スペース
この部屋は,ステージ付きの集会場です。



ステージが床からせり上がりますのでステージの広さは二倍になります。
この部屋は,バンド練習の仕上げをチェックするために使えそうです。





どんな交流が始まるのか,今から楽しみです。


スナップ | 10:49:56
大府の郷 特別養護老人ホーム1
長草町ドンドに大変立派な施設が完成し,明日から入所が始まります。
実は,設計事務所の加藤さんとは,設計段階から施設入所者と大府西中学校の生徒との交流ができないものかと話の花が咲いていたのです。当初予定していた場所ではなく,中学校からはちょっと離れた場所になりましたが何とか交流の実現に向けた話だけは続いていました。

話の内容は,次の二点です。
1 学校で育苗しているウバメガシの苗約40本を敷地内に生徒の手によって移植させていただく。
2 本校で現在開発中のストレッチ体操が完成した折りには,職場体験学習の場を利用して,入所者の方々とストレッチ体操を一緒に楽しむ交流を始める。

そこで,今日は,施設長の浅井さんとウバメガシの移植計画について打ち合わせをしました。
その折りに,中学生が利用できる施設内の部屋を見せていただきました。

地域活動室



防音室です。バンドの練習に使ってくださいとのことです。20畳ほどの広さです。


この防音室は,二重扉です。そして,扉の厚さもすごいです。「どんどん利用してください。」と施設長の浅井さん(写真の方)がおっしゃっていました。





スナップ | 10:48:43
元気なあいさつ
出張から帰ってきたとき,「こんにちわ!」という大きなあいさつで迎えられました。
三年生の生徒ですが,一歩一歩良識をもった社会人に近づいているような気がします。
大変清々しい気もちになりました。
地下道の上から,「写真を一枚撮らせてくれ」とお願いしたら,おもしろいポーズを取ってくれました。
卒業までもうすぐです。頑張ってください。




スナップ | 10:46:28
1月30日 今日の給食(第164回)
【大府市を食べよう】 今日の献立は,ご飯,牛乳,木の山芋はんぺん,かきたま汁,たくあん,うまいヨーグルト でした。



今日は,「大府市を食べよう」というテーマです。大府市は,木の山で生産されている山芋が特産物です。また,大根も特産物の一つです。個人的には,「山芋はんぺん,たくあん丼」にできるくらいの量が欲しかった。
ヨーグルトは,「ど」うまいヨーグルトです。名古屋弁で「どえりゃあ」標準語で「ものすごい」という意味です。三河弁ではそれを「ど」をつけて表現します。




給食 | 14:44:04
合唱祭ポスター2 第三学年

三年一組


三年二組


三年三組


三年四組


三年五組



合唱祭 | 09:11:26
合唱祭ポスター2 第二学年

二年一組


二年二組


二年三組


二年四組


二年五組



合唱祭 | 09:10:09
合唱祭ポスター2 第一学年
今回は,音楽室に掲示された二枚目のポスターを紹介します。
それぞれ,味のあるポスターです。

一年一組


一年二組


一年三組


一年四組


一年五組



合唱祭 | 09:09:08
第2学年上級学校訪問
1月17日(木)には二年生が上級学校訪問のために,県下の高等専修学校や私立高校へ出向きました。
ここでは,名古屋情報専門学校を訪問した様子を紹介します。
名古屋情報専門学校は,通称「名情専」と呼んでいます。名古屋市緑区有松に校舎はあります。




「名情専」の先生が,大変親切に模擬授業や施設案内をして下さいました。

P1080450.jpg

情報専門学校だけあって,コンピュータ等の施設は大変充実しています。

P1080446.jpg

P1080429.jpg

この「誓いの言葉」には次のようなことが書かれています。
私たちは  父母のお陰で  勉学する機会が  与えられているから
 その期待にそむかず  一生に二度とこない  この時を
  無駄にすることなく  勉学と修養に励み  社会から喜ばれる
   人間になろう

P1080454.jpg


行事 | 17:31:10
1月29日 今日の給食(第163回)
【大府西中オリジナル献立】 今日の献立は,(白飯),牛乳,ドライカレー,わかめスープ,野菜と野菜のしょうが焼き,コーヒー牛乳のもと でした。
写真の右上の汁物は,玉子アレルギー除去食です。
今日の給食は,なんと言っても大府西中のオリジナル献立です。
そして,今日の給食のポイントは,ドライカレーをおはしで食べることとミルメークです。
私の検食は,ドライカレーの天使のリングになっていました。




ミルメークは,私が中学生の頃にはすでにあったような記憶があります。ミルメークの日は,朝から給食の時間が待ち遠しくて仕方がなかったです。
当時は,牛乳瓶ですから,牛乳をちょっとすすってミルメークを入れるのです。コーヒー牛乳を飲んだときのあの幸せな気もちは今でも覚えています。






給食 | 14:43:20
インフルエンザ2
ひと気のない教室で
担任が掃除をしながら、生徒たちの帰りを待っています。
今日の欠席は、昨日に比べて減ってきています。発症のピークは、今週一週間だと思います。
昨年もちょうどこの週から学級閉鎖措置が取られました。
自宅待機中の生徒の皆さんは,時間を有効に使って欲しいと思います。






授業 | 10:31:21
1月28日 今日の給食(第162回)
【愛知県を食べよう】 今日の献立は,バターロールパン,牛乳,ポークシチュー,ブロッコリーサラダ,卓上マヨネーズ,豆腐スナック でした。



今日は、ポークシチューに使われた豚肉とサラダとして使われたブロッコリーが愛知県産の食材でした。
なかでも、ブロッコリーは、大府産ということでした。


給食 | 14:42:27
インフルエンザ
一年生のあるクラスは、学級生徒数が30名のところ、インフルエンザによる出校停止者が8名、発熱による欠席者が4名出ました。
この学級は、校医さんからの助言を受け、給食後の下校措置と水曜日までの学級閉鎖措置を取りました。
学校では、該当学級の家庭学習の課題を指示したり、給食のカットを業者に連絡したりと慌ただしい朝になりました。元気に木曜日には、登校して欲しいと思います。






授業 | 11:28:25
1月25日 今日の給食(第161回)
【岩手県(遠野市)を食べよう】 今日の献立は,ご飯,(菜めし粉),牛乳,豆腐田楽,ひっつみ汁,りんごゼリー でした。





今日は、「岩手県を食べよう」というテーマです。
ひっつみ汁というのは、鰹出汁で煮た野菜汁に手でちぎった小麦団子を入れてとろみを付けた汁ものです。

たっぷりのネギやにんじんを鰹だしで煮ます。
RIMG0006.jpg

ボウルに入った小麦を手でひっつめて次々に鍋に投入します。
RIMG0003.jpg


給食 | 14:41:39
1月24日 今日の給食(第160回)
【愛知県を食べよう】 今日の献立は,きしめん,牛乳,愛知の野菜コロッケ,きつね汁,小松菜の煮浸し でした。

s-IMG_3336.jpg

ちょっと名古屋弁で
今日はヨウ,給食週間にちなんで「愛知県を食べまいか」だったんだわ。
ほいでヨウ、給食に出る麺類でもヨウ,「きしめん」も作っとんたんだぎゃー。まー,ちっとも知らなんだわ。
ほいでヨウ,このきしめんときつね汁の相性がヨウ,ばつぐんだったんだワ。
ずるずる音を出してすすっとただワ。まあ,ネクテャーや背広にあっちゃこっちゃ汁が飛んどれせんかとひやひやだったワ。
まあ,そんでもヨウ,旨かったで許したる。

名古屋弁が正しいかどうか分かりませんが,愛知県ということで挑戦してみました。


給食 | 14:41:01
合唱祭練習本格化! 三年生の部

◇課題曲「旅立ちの日に」

◇自由曲 歌唱順一覧

1番 3年2組 「あなたへ」
s-IMG_3330.jpg

2番 3年5組 「時を越えて」
s-IMG_3329.jpg

3番 3年1組 「時の旅人」
s-IMG_3328.jpg

4番 3年3組 「言葉にすれば」
s-IMG_3327.jpg

5番 3年4組 「道」
s-IMG_3326.jpg


合唱祭 | 08:57:19
合唱祭練習本格化! 二年生の部

◇課題曲「大切なもの」

◇自由曲 歌唱順一覧

1番 2年2組 「My own Roadk ~僕が創る明日~」
s-IMG_3321.jpg

2番 2年3組 「心の瞳」
s-IMG_3322.jpg

3番 2年1組 「明日へ」
s-IMG_3323.jpg

4番 2年5組 「HEIWAの鐘」
s-IMG_3324.jpg

5番 2年4組 「遠い日の歌」
s-IMG_3325.jpg



合唱祭 | 08:54:20
合唱祭練習本格化! 一年生の部
◇課題曲「ヴィリーブ」

◇自由曲 歌唱順一覧

1番 1年3組 「明日の朝へ」
s-IMG_3333.jpg

2番 1年4組 「涙をこえて」
s-IMG_3332.jpg

3番 1年5組 「怪獣のバラード」
s-IMG_3331.jpg

4番 1年2組 「マイバラード」
s-IMG_3334.jpg

5番 1年1組 「カリブ夢の旅」

s-IMG_3335.jpg

合唱祭 | 08:46:15
1月23日 今日の給食(第159回)
今日の献立は,麦ご飯,牛乳,さばの味噌煮,大根と豚肉の煮物,ほうれん草のおかか和え でした。



さばの味噌煮が美味しい。さばをご飯の上で崩していただきました。

給食 | 14:40:18
和楽器体験
毎年、二年生は、琴、一年生は、尺八の体験をします。
今日は、その体験をしました。
男子生徒が琴の弦を弾いて遊んでいるいる様子を見ると、「鰹節に群がる子猫の仕草にそっくりでした」っとお琴の河原先生がおっしゃってました。






授業 | 10:04:21
春の気配を感じます
寒い寒いと言っていても、春は確実に近づいて来ています。今朝は、そんな気配を感じる朝でした。



着替え中のサッカー部の生徒に声を掛けました。
厳しいけど頑張っていますという返事が返って来ました。
寒い冬は、下へ下へと根を伸ばそう。やがて春には、大きな花が咲くと思います。






部活動 | 09:44:50
毒物劇物監視指導
今日は、毒物劇物の監視指導を知多保健所から受けました。
毒物劇物の受払簿の記載内容と現物のチェック、毒物劇物の保管状況のチェック等を受けました。
学校での事件、事故防止のためにも管理の徹底をしなければなりません。






スナップ | 14:41:34
1月22日 今日の給食(第158回)
今日の献立は,(麦ご飯),牛乳,カレーライス,ソフトカレイフライ,大根サラダ,卓上青じそドレッシング でした。



12時頃、出張から帰りました。車から降りたとき、カレーの香りがしました。
ああ、懐かしい。幼い頃の思い出がよみがえりました。思わず深呼吸し、肺の中にカレーの香りを満たして職員室に戻りました。


給食 | 14:39:35
面づくり
ラーメンの商品名のような題ですが、三年生の美術では、今、「面づくり」をしています。





授業 | 14:21:19
水滴石穿


堀下先生は、大変こまめに学級通信を発行しています。私は、毎号配布された通信を読んでいます。子どもたちを一生懸命応援している様子を伺うことができます。今回、ここで取り上げたのは、何時ものように子供たちの頑張りを讃えているのですが、その記事に迫力を感じたからです。

先生 | 12:56:02
1月21日 今日の給食(第157回)
今日の献立は,小型ロールパン,牛乳,鶏肉の香味焼き,イタリアンスパゲッティ,レンコンサラダ,卓上ごまドレッシング でした。



プリプリのパスタ
私は、検食という役割があるので,生徒や教職員よりも30分程度早く食べます。この時間がパスタのようなメニューには大変ストレスを与えるのです。
私が食べるときは,ぷりぷりの食感です。それが食缶の中で30分待つ間にどうしても余熱によって麺がふやけるようです。皆さんには悪いなあと思いながら,今日もプリプリパスタをいただきました。そして,自然にプリンセスプリンセスのダイアモンドをハミングしてました。

 ダイアモンドだねアアいつもの食感 うまくいえないけれど 宝物だよ
 あの時感じた アア 予感は本物 アア 今 私を動かしてる そんな気持ち




給食 | 14:38:56
あいさつ運動
20130121.jpg

今朝は,生徒会の人たちがあいさつ運動をしてくれました。
「おはようございます」という呼びかけも返事ももっともっと良くなるといいなあと思いました。
でも,地道な活動を続けていれば必ず結果はついてくると思います。これからもお願いします。


行事 | 11:54:11
本日のラストスケジュール
14時から、大府市勤労文化会館で開かれた、Skyblue Wind Orchestra 第3回定期演奏会に出かけました。
この演奏会には、本校の音楽科の花井先生がトランペット奏者として参加しました。今年度教師になったばかりですが、一年生の音楽をパワフルに指導しています。






先生 | 14:08:52
石ケ瀬コミュニティ 安心安全パトロール
恒例のパレードの日がやってきました。
パレード参加者が仮装して、地域の安全を呼びかけながら行進します。



すでに本校の生徒たちも準備万端です。
毎年、野球部の人たちがこのパレードを盛り上げるために一肌脱いで(違いました。仮装して)参加してくれます。






どちらが鈴木先生でしょうか?






今日は、北へ南へとよく移動しました。

地域行事 | 12:57:38
約束の場所
駅伝を切り上げて、吹奏楽個人、重奏コンテストに来ました。
風が強くなってきたので、大変寒くなってきました。
それでも、生徒たちは、元気一杯でした。
ステージの撮影はできないので、演奏の様子を伝えられないのが残金です。






部活動 | 11:36:22
次のページ