■プロフィール

Obunishi.Jr.H.S

Author:Obunishi.Jr.H.S
田園風景の広がるのどかな場所にある学校です。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスカウンター

■リンク
■検索フォーム

行事 | 14:01:47
西華祭 オープニング
今日は,大府西中学校の西華祭だ。
みんなで喜び合うことは,みんなの心と心がつながった愛の網になるんだよ。
私は,君たちの愛の網で包まれた西華祭が成功することを祈っているよ。 


DSCN7781.jpg


行事 | 11:36:00
9月28日 今日の給食
麦ご飯,牛乳,里芋コロッケ,豚汁,野菜と塩昆布のレモン和え,月見団子

今日は、写真がないという指摘を受けましたが、弁当持ちのため、給食はありませんでした。


お団子の絵文字で許して下さい。 

給食 | 13:58:14
9月27日 今日の給食
ソフトめん,牛乳,カレー南蛮,焼きししゃも(2尾),小松菜と切干し大根のごま和え,発酵乳



給食 | 13:57:14
9月26日 今日の給食
ご飯,牛乳,揚げいわしの蒲焼き風,親子煮,わかめときゅうりの酢の物



給食 | 13:56:24
9月25日 今日の給食
麦ご飯,牛乳,生揚げのうま煮,焼き茄子の肉みそかけ,乾燥小魚



給食 | 13:55:28
9月24日 今日の給食
ご飯(中華飯),牛乳,鶏の唐揚げ,もやしのナムル



給食 | 13:54:38
9月21日 今日の給食
麦ご飯,牛乳,鶏肉とレバーのしょうゆがらめ,豆腐と湯葉のすまし汁,切干し大根とツナのごま和え

給食 | 13:52:40
9月20日 今日の給食
ミルクロールパン,牛乳,かぼちゃとポテトのチーズ焼き,トマトスープ
冷凍みかん




給食 | 13:50:01
9月19日 今日の給食
鶏飯(α化米),牛乳,鯖の塩焼き,かきたま汁,キャベツの香の物和え



給食 | 13:48:45
9月18日 今日の給食
麦ご飯,牛乳,鮭のカレーマヨネーズ焼き,呉汁,ひじきの炒め煮

20120918.jpg


給食 | 17:07:37
9月14日 今日の給食
今日の献立は,「ご飯,牛乳,五目卵焼き,じゃが芋のそぼろ煮,大根と水菜のおかか和え」でした。



給食 | 14:06:00
9月13日 今日の給食
今日の献立は,「中華めん,牛乳,五目ラーメン汁,まぐろとカシューナッツの甘辛和え,棒々鶏サラダ,棒々鶏ドレッシング」でした。



給食 | 14:05:06
9月12日 今日の給食
今日の献立は,「ご飯,牛乳,焼き鯖のおろしだれかけ,実だくさん汁,きゅうりの梅の香和え」でした。



給食 | 14:02:42
9月11日 今日の給食
今日の献立は,「麦ご飯,牛乳,マーボー豆腐,中華サラダ,一口チーズ(3個)」でした。



給食 | 14:01:30
松の剪定講習会
大府市シルバー人材センターさんの剪定講習会の教材として、本校の松が剪定されています。
松の剪定には、大変お金がかかるため、ありがたいです。




スナップ | 09:54:00
9月10日 今日の給食
今日の献立は,「スライスパン,牛乳,鰺のムニエル,オニオンスープ,いちじくジャム,大根サラダ,青じそドレッシング」でした。



給食 | 14:00:17
9月7日 今日の給食
今日の献立は,「麦ご飯,牛乳,ビビンバ(肉卵そぼろ・ナムル・たれ),わかめスープ,フローズンヨーグルト」でした。



これは、アレルギー除去食です。一つは、タマゴ除去食です。二つめは、フローズンヨーグルトの代わりのくだものゼリーです。



給食 | 13:59:19
9月6日 今日の給食
今日の献立は,「クロスロールパン,牛乳,つくね団子(2個),切干し大根入り焼きそば,ナタデココフルーツ」でした。



今日は、出張のため、給食に間に合いませんでした。それで、サンプルを写真にしました。

給食 | 13:58:11
9月5日 今日の給食
今日の献立は,「ご飯,牛乳,けんちん信田の肉みそかけ,冬瓜汁」でした。



ハート形冬瓜発見!
上の冬瓜汁面の右端にハート型冬瓜が浮いています。
偶然の産物でしょうか?それとも、調理員さんの遊びゴコロでしょうか?




給食 | 13:57:02
9月4日 今日の給食
今日の献立は,「麦ご飯,牛乳,旬野菜カレー,かみかみサラダ,巨峰(3粒),ごまドレッシング」でした。



給食 | 13:55:42
9月3日 今日の給食
今日の献立は,「ツイストロールパン,牛乳,鶏肉の香味焼き,ミネストローネ,ツナポテトサラダ,マヨネーズ」でした。



給食 | 13:55:38
You'll Never Walk Alone.(君は一人じゃない)
 今日から二学期が始まります。皆さんは,この夏休みを振り返ったとき,今日から始まる二学期に希望がもてますか?友だちと比較して,友だちが自分より優れていたとしても,それは恥ずかしいことではありません。しかし,一学期の自分と今の自分が何も変わっていないことは,立派な恥です。是非,夏休みを振り返るとともに,二学期の目標を見つけて欲しいと思います。
 さて,今日は,「You'll Never Walk Alone.(君は一人じゃない)」というテーマでお話しします。まず,この言葉は,リバプールFCのサポーターソングの題名です。私がこの言葉を知ったのは,東日本大震災後,インテルの長友選手がこの言葉が書かれた日の丸をもってサッカー場を歩いている写真を見たときのことでした。そのとき,私は,何というすばらしい言葉だろうと思いました。いつか皆さんに教えてあげたいと思っていました。
 ロンドンオリンピックでは,日本の選手たちが口々に,「この勝利は,自分一人の勝利ではありません。応援してくれた人やサポートしてくれたコーチのおかげです。そして,何よりも仲間がいたから勝てました。」ということを言っていました。そうです。一人で戦っているのではないのですね。勝負の世界には,必ず勝ち負けがあります。勝ったときはまだしも,負けたときの悔しい感情を仲間の責任にするのは,絶対あってはならないことです。「おまえのせいで負けた」というような仲間を否定する言葉は,結局,自分やチームを否定する言葉なのです。
 失敗したとき,苦しいときこそ,「君は一人じゃない」という気持ちを持ちたいものです。そういう仲間への思いやりが「もう一度みんなで取り返そう。もう一度挑戦しよう。」というエネルギーにつながると思います。二学期は,自分の進路を決めたり,新しいチームづくりをしたりする時期です。そして,皆さんが楽しみにしている西華祭もあります。すべてのことが自分一人でできることではありません。お互いに,「 You'll Never Walk Alone.(君は一人じゃない)」という気持ちを忘れないで頑張って欲しいと思います。


講話 | 12:04:34