■プロフィール

Obunishi.Jr.H.S

Author:Obunishi.Jr.H.S
田園風景の広がるのどかな場所にある学校です。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスカウンター

■リンク
■検索フォーム

指導案検討会
今日は、授業のための指導案検討会も行いました。
夏休みとはいえ、先生方は、勉強、勉強の毎日です。






授業 | 15:26:09
PTAおやじ隊による剪定作業
今日は,全校出校日です。暑い中,生徒は,除草作業をしました。また,PTAおやじ隊の方々のご協力を得て,樹木の剪定作業も行いました。ありがとうございました。

2012082501.jpg

2012082002.jpg

2012082503.jpg

2012082004.jpg


PTA活動 | 15:11:20
全校出校日
今日は、全校出校日です。
臨時の全校集会を開きました。いじめ問題について、講話をしました。








蜂の巣駆除
今年は、蜂の巣が多い気がします。今日、除草前に二個,除草中に二個駆除しました。




行事 | 08:56:51
直圧の愛知用水の水飲み場
久しぶりのアップです。昨日まで、市内の中学生20名をポートフィリップ市等に引率していました。

直圧の愛知用水を飲用できるように昇降口の水場を改修しました。
ずいぶん便利になると思います。





スナップ | 08:12:57
救命救急講習会(教職員PTA8月7日)
私たち教職員もPTAの方々と合同で救命救急講習を受けました。このような消防署の地道で草の根のような活動道が人の命を救う力になると思います。

IMG0007.jpg

IMG0009.jpg

IMG0010.jpg

IMG0018.jpg

IMG0020.jpg


スナップ | 22:34:32
救命救急講習会(生徒対象8月3日)
人工呼吸とAEDの取り扱いについて消防署の方たちから講習を受けました。生徒は,各部活動から選ばれた代表の人たちです。
こうして,生徒たちも初歩的な救命救急の技術を身につけることは大切なことです。


0003.jpg

0005.jpg

0009.jpg

0026.jpg


スナップ | 20:33:53
部活動交流会(7月31日)
7月31日には,石ヶ瀬小学校で男女のバスケットボールクラブが小学生との部活動交流会を実施しました。
小学生の皆さんと中学生の先輩たちとの楽しいひとときでした。


DSC00224.jpg

DSC00229.jpg

DSC00230.jpg

DSC00251.jpg


部活動 | 20:27:30
性格検査の活用
8月9日
6月に実施された性格検査のデータを使って、学級の効果的な集団育成について研修しました。







先生 | 15:48:33
先生たちも頑張っています
8月8日の授業研究会の様子です。効果的な授業を進めるために、教科と道徳の二つの分科会に別れて実施しました。











先生 | 15:42:27
2012部活壮行会8
校長先生からの応援エール









PTAの方々からの応援旗贈呈







部活動 | 15:34:05
2012部活壮行会7
美術部







吹奏楽部







空手道 世界大会出場

DSCN7422.jpg

水泳


卓球



柔道



部活動 | 15:29:38
2012部活壮行会6
男子バドミントン部







女子バドミントン部







弓道部







部活動 | 15:22:30
東海大会出場壮行会
バドミントン部男子ダブルスが東海大会に出場します。今年は、富士宮で開催されます。









2012郡大会 | 15:56:53
2012部活壮行会5
剣道部は,少ない部員ではありますが地道に練習をしています。剣道には「守・破・離」と呼ばれる修業の段階があります。
「守」初歩の段階:師の教えを忠実に守り、練習に励み、技や筋を練る段階。
「破」前進の段階:今まで学んだ教えを自分のものにし、守の段階よりいっそう強力になる段階。
「離」独自の段階:破以上になり、独自の境地を見出し、師以上になる段階。
今は,「守」の段階ですが,いつかは「離」の境地に進んでほしいものです。



DSCN7375.jpg

DSCN7373.jpg


2012郡大会 | 22:51:51
2012部活壮行会4
男子バスケット部は,3年前,ゼロからの出発だったといっても過言ではありません。先輩のいない中,一年生のちびっ子たちが(当時)本当に一生懸命練習に励んでいました。この力を自信を持って相手チームにぶつけて欲しいと思います。
女子バスケット部も年々力がついてきました。先輩から後輩へと確実に引き継がれています。体格もいいので相手のぶつかりに負けないで力を発揮して欲しいと思います。

DSCN7349.jpg

DSCN7351.jpg

DSCN7352.jpg

DSCN7360.jpg

DSCN7361.jpg

DSCN7362.jpg


2012郡大会 | 18:16:14
2012部活壮行会3
大変恵まれた環境で毎日頑張っているソフトテニス部です。
チーム一丸となって相手に挑戦してください。

DSCN7333.jpg

DSCN7337.jpg
DSCN7338.jpg

DSCN7347.jpg

DSCN7345.jpg

DSCN7346.jpg




2012郡大会 | 17:41:54