■プロフィール

Obunishi.Jr.H.S

Author:Obunishi.Jr.H.S
田園風景の広がるのどかな場所にある学校です。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスカウンター

■リンク
■検索フォーム

6月29日今日の給食
今日の献立は、マグロとレバーのケチャップがらめ、八宝菜、冷凍ミカン、ご飯、牛乳 でした。



給食 | 13:32:39
6月28日今日の給食
今日の献立は、鶏肉のバジル焼き、オニオンスープ、キャンディーチーズ、ポテトサラダ、卓上マヨネーズ、クロスロール、パン、牛乳 でした。



給食 | 13:31:59
「火の舞」練習
トーチ棒の布は最後までもつだろうか。
IMG_0219.jpg

最後まで保たなかったトーチ棒もあるようです。改良が必要だとの北濵先生のお話でした。
IMG_0220.jpg

ラストまでもう少しのがんばりです。
IMG_0221.jpg

IMG_0223.jpg

生徒たちの姿勢を見ると,気合いが感じられます。
IMG_0224.jpg

練習後のミーティイングが始まりました。
ほっとしたのか,生徒たちの顔に笑顔が見られます。
しかし,北濵先生は,「これで満足したら成長はないぞ!まだまだ改善しなければいけないことが
山ほどある!」と生徒たちを叱咤していました。

IMG_0225.jpg

生徒たちの顔が再び締まってきました。きっと,成功すると思います。

ところで,天候がとっても気がかりです。
何とか,火の舞が演じられますように!天気の神様にお祈りしました。「あーめん(雨~ん)!」

IMG_0228.jpg


2012林間学校 | 13:11:45
「火の舞」練習
火の舞の練習が始まりました。
IMG_0204.jpg

はじめのうちは,タイミングあわなくて大変だったようです。
IMG_0206.jpg

IMG_0209.jpg

いよいよ灯油を染みこませてトーチに火を点火します。
IMG_0212.jpg

北濵先生から火をもらいます。責任者として一番気合いが入っているのが北濵先生です。
IMG_0214.jpg

火の舞演技の一番の見せ場でしょうか。
IMG_0215.jpg

この演技のために,どれほどの練習を積んできたことでしょうか。
「誰にも見せない泪があった 人知れず流した泪があった 決して平らな道ではなかった
けれど確かに歩んで来た道だ あの時想い描いた夢の途中に今も 何度も何度もあきらめかけた夢の途中・・・」
ちょっと大げさだったか。


IMG_0216.jpg


2012林間学校 | 13:08:12
ノートの山
テストが終わりました。先生方は、これからさらに一山越えなければなりません。採点とノート点検が始まります。頑張ってください。







先生 | 16:15:57
6月27日今日の給食
今日の献立は、さばのホイル焼き、かきたま汁、きんぴらごぼう、麦ご飯、牛乳 でした。



給食 | 13:30:42
授業 | 15:38:48
グラウンドに穴が空きました
先週の大雨のあと、グラウンドに陥没様の穴が空きました。早速、復旧作業に取りかかりました。重機で土を上げると、何とマンホールが出てきました。地下排水菅からの水漏れだったようです。










スナップ | 13:22:46
6月26日今日の給食


たこのから揚げ、じゃがいものそぼろ煮、野菜とわかめの和え物、菜飯、牛乳 でした。

給食 | 13:12:32
授業 | 16:56:25
授業 | 16:53:17
6月25日今日の給食
今日の献立は、アジのムニエル、野菜のスープ煮、グループフルーツ、くろロールパン、牛乳 でした。



給食 | 13:25:05
6月22日 今日の給食
今日の献立は、カレーライス、ごぼうサラダ、卓上ごまドレッシング、メロン、麦ご飯、牛乳 でした。
ただし、大雨警報発令が懸念されたため、ごぼうサラダは、カットされました。残念です。




給食 | 13:47:38
2012修学旅行 | 14:40:02
2012修学旅行 | 14:36:33
修学旅行アーカイブス
三年学年通信「旅立」の修学旅行特集で使われた写真データをアップします。

DSCN2257.jpg

DSCN2211.jpg

DSCN2177.jpg

DSCF2882.jpg

DSCN2329.jpg

DSCN2303.jpg

DSCN2296.jpg

DSCN2293.jpg





2012修学旅行 | 14:27:05
6月21日 今日の給食


今日の献立は、五目汁、ちくわの磯辺揚げ、野菜のおかか和え、きしめん、牛乳 でした。

給食 | 13:12:08
6月20日 今日の給食
今日の献立は、台風による混乱を避けるため、簡易給食に切り替えられました。
献立は、かきたま汁、キャベツのみそ炒め、オレンジ、α化米、牛乳 でした。右上のおかずは、たまごアレルギー除去食です。



給食 | 14:38:08
PTA研修旅行
台風接近のため,大府市に暴風警報が発令されました。そのため,川島PAでのお土産購入タイムを切り上げて帰ることになりました。皆さんには,ちょっと残念な思いをさせてしまいました。


昼食は,「琴川」で松花堂弁当をいただきました。楽しい一時でした。
RIMG0012.jpg

RIMG0011.jpg

RIMG0010.jpg

RIMG0009.jpg



PTA活動 | 21:22:08
PTA研修旅行
今年度の研修旅行では,岐阜県各務原市にある医薬品メーカーの「エーザイ」が開設している「内藤記念くすり博物館」と消防学校・広域防災センターの見学をしました。

内藤記念くすり博物館 もう一度行ってみたい博物館です。


RIMG0002.jpg



消防学校・広域防災センターのロビー


和んでいるのではありません。震度7までの地震の揺れを体験する装置の中です。
「震度4から始めます」と言われて無警戒の中,突然震度7の揺れに襲われました。
「あっ,失礼しました。震度を間違えました。」と担当者の方の一言。
「ちょっと,何よこれ!」と怖いお母様方の一撃が担当者に見舞われました。



消化器体験もしました。




RIMG0015.jpg


最後は,こんな格好をさせられてしまいました。お母様方には反抗できません!




PTA活動 | 20:54:35
6月19日 今日の給食
今日の献立は、 れんこんハンバーグおろしソースがけ、知多半島野菜のみそ汁、チンゲン菜とエリンギのソテー、愛知県産牛乳のヨーグルト、ご飯、牛乳 でした。

0619給食


給食 | 14:33:10
6月18日 今日の給食


今日の献立は,ポテトのチーズ焼き,いちじくジャム,ミネストローネ,アスパラサラダ,卓上サウザンドレッシング,スライスパン,牛乳 でした。

給食 | 13:05:18
もうすぐ帰宅




熱海駅で乗車後の生活や在来線への乗り換えについて打ち合わせをします。


無事に乗車しました。










富士山が見えました。


2012修学旅行 | 16:34:14
パワースポット








2012修学旅行 | 15:27:00
6月15日 今日の給食
 今日の献立は,ビビンバ(肉卵そぼろ,ナムル,たれ),ワンタンスープ,豆乳デザート,麦ご飯,牛乳 でした。写真は、後日アップします。

DSC01863_convert_20120618132934.jpg


給食 | 12:58:10
学級別分散研修
今日は、三年一組と行動します。記事が偏ります。改めて、特集を出します。お許しください。
三年一組 仲良しツアー に出発!

①キャンドル作りにトライ






こんな具合です


②バーベキュー大会










③みんなで足湯♪あったマリン
④パワースポット※大楠



2012修学旅行 | 09:53:25
お世話になりまた
ネコちゃんがケープ真鶴までお見送りにきてくれました。


観光協会の浜口からお礼のご挨拶をいただきました。






生徒がお世話になった、みよし旅館さんからの風景です。


2012修学旅行 | 09:30:43
穏やかな朝


市場には魚が揚がっています。


南知多の漁港風景に重なります。


おはようっす!
校長先生、調子はどう?
おう!絶好調(ぜっ校長)!







食卓には、すでに食事が用意されています。




2012修学旅行 | 06:39:04
夕食がそれぞれ始まりました
今夜は、民宿に分宿します。お泊り保育です。
オーナーさんたちが腕をふるった料理を堪能して欲しいと思います。





2012修学旅行 | 19:26:36
真鶴に入りました
ケープ真鶴で入村?式をおこないました。やや冷んやりした空気です。副町長の長谷川さんが出迎えてくださいました。






2012修学旅行 | 18:15:58
次のページ