■プロフィール

Obunishi.Jr.H.S

Author:Obunishi.Jr.H.S
田園風景の広がるのどかな場所にある学校です。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスカウンター

■リンク
■検索フォーム

5月31日 今日の給食

今日の献立は,焼きししゃも(2尾),肉味噌かけ,切り干し大根のごま酢炒め,ソフトめん,牛乳 でした。

給食 | 14:49:58
追っかけ玉入れ




早速、生徒に背負わせて見ました。身体にはぴったりフィットしています。当日は、一体どんなシーンが見られるのでしょうか。楽しみです。

2012スポーツ祭 | 12:34:07
追っかけ玉入れ




追っかけ玉入れ用の背負いカゴが完成しました。松永主任渾身の一作です。
タマタマ、職員室に丸坊主の杉中先生がいたので、カゴを背負わせて見ました。カゴを背負った杉中先生の動作が面白かったので、いろんなポーズをとってもらいました。


2012スポーツ祭 | 12:29:22
巨匠の授業




この作品は、版画にするそうです。秋の西華祭に展示されます。ご期待ください。
時々、経過報告をします。


授業 | 12:17:26
巨匠の授業






次は、巨匠による美術科の授業を見ました。今日は、鏡を見ながら自画像をスケッチしていました。生徒たちは、「恥ずかしい~」って言っていましたが、何という素晴らしい描写力でしょう。鏡を通して、自分と真摯に向き合っていることがよくわかります。

授業 | 12:11:52
家庭科




どうして枯れたままの花を放置するんだ?と思ったら、綿花のサンプルでした。
実物を準備しての授業は、授業者にとって大変なことなんです。でも、それを竹内先生は、やってくださいます。


授業 | 11:54:25
家庭科




竹内 愛 先生は、いつも実物を準備して授業に臨みます。今日は、絹糸をとるための繭と綿をとるための綿花を準備してくださいました。
私は、繭の中身を映像ではなく実物を生まれて初めて見ました。

授業 | 11:40:49
全体練習会3

栄先生は、何やら指示を出しています今年もエネルギー全開で優勝を狙っているようです。





2012スポーツ祭 | 16:46:33
全体練習会

午後からは、合同練習をしました。だんだんモードに入ってきます。


学級の控え場所では、砂遊びが始まっています。

2012スポーツ祭 | 16:39:18
5月30日 今日の給食

今日の献立は,かれいソフトフライ,親子煮,ボイルキャベツ,ソース,麦ご飯,牛乳 でした。
右上のお椀は、タマゴアレルギー除去 食です。


給食 | 14:48:25
組み別練習会2






「なわ跳べ」にも熱が入っています。何度も練習を見ているうちに、何となくテクニックが分かってきました。
それは、「最初の一回しで後が決まる」ということです。コンパクトな陣容、回し手の手が見える、空中に上がった縄が地面を移動するタイミング、この三つを身体運動と連動させた時、の組は、勝利に導かれます。
なんて、、、分かったようなことを言ってしまいました。ごめんなさい。

2012スポーツ祭 | 15:41:34
組み別練習会




午後は、赤と白組に別れて応援の練習をしました。大変熱が入った練習です。

2012スポーツ祭 | 15:18:30
5月29日 今日の給食


今日の献立は,肉団子の旨煮,いわしの甘露煮,いかと野菜のおかか和え,冷凍ミカン,ご飯,牛乳 でした。

給食 | 14:46:15
応援練習




一年生の教室から応援練習の声が聞こえてきました。三年生のリーダーたちが手本を見せてくれていました。

2012スポーツ祭 | 08:41:50
5月28日 今日の給食


今日の献立は,ポテトのチーズ焼き,ミネストローネ,ひじきとチキンのサラダ,卓上マヨネーズ,バターロールパン,牛乳 でした。

給食 | 14:15:28
前期教育実習が始まりました


今日から教育実習が始まります。五人の実習生が教科や学級に入ります。頑張ってください。

授業 | 11:09:31
中間テストが終わりました


すでに職員室廊下には、点検済みのノートがうず高く積まれていました。
先生方は、土日には、休みもなく、採点とノート点検、部活動に時間を費やしています。先生方は本当に頑張っています。


スナップ | 11:03:49
生徒総会


テストが終わりました。その後、生徒総会が開かれました。
委員会の委員長たちが活動計画を発表しました。
有言実行です。


例えば,一年学級委員会は「全力魂」という企画をたて,「予鈴着席」キャンペーン活動に取り組んでいました。
「継続は力なり」です。


生徒会 | 16:03:56
5月25日 今日の給食


今日の献立は,さばのホイル焼き,かき玉汁,春雨の酢の物,麦ご飯,牛乳 でした。
なお、右上のお皿は、卵アレルギー除去食です。

ところで、ホイル焼の中を特別にお見せします。甘いお味噌にくるまれたサバが見えます。美味しいんですよ。お味噌だけでご飯が食べられます。




給食 | 14:13:54
中間テスト


中間テストの最終日です。「頑張ってね。」と心の中で応援しています。



給食調理員さんたちも腕にヨリをかけて美味しい給食を調理してくださいます。頑張ったあとのご褒美です。

授業 | 10:12:05
修学旅行
今年度の修学旅行のスローガンは,
Will make learning fun and memories!
~楽しく学んで,思い出を作ろう!~

に決まりました。

イギリスには,「旅は利口な者をいっそう利口にし,愚か者をいっそう愚かにする。」という諺があります。
意義のある修学旅行にしたいものです。


2012修学旅行 | 09:32:58
修学旅行の下見6
s-DSC09687.jpg
二日目の宿泊は,真鶴の民宿に分宿します。のどかな漁村の中にあります。

s-DSCN1662.jpg

s-DSC09693.jpg
民宿の中の様子です。

2012修学旅行 | 09:24:07
修学旅行の下見5
s-IMG_3892.jpg
まだ,震災の被害が残っているようです。

s-DSC09662.jpg
室内の様子です。

s-IMG_3906.jpg
食事会場です。

2012修学旅行 | 09:14:09
修学旅行の下見4
s-IMG_3887.jpg

s-IMG_3886.jpg

s-DSC09638.jpg

一日目の宿泊をするオリエンタルホテル東京ベイの様子です。

2012修学旅行 | 09:13:31
修学旅行の下見3
s-CIMG6631.jpg

s-CIMG6628.jpg

s-CIMG6659.jpg

猫ちゃんも何かの下見をしているのでしょうか?

2012修学旅行 | 09:08:54
修学旅行の下見2
CIMG6626_convert_20120525074330.jpg

CIMG6625_convert_20120525074413.jpg

二日目の都内分散研修後の集合場所,上野駅ジャイアントパンダ像です。上野駅入谷改札口を出たところにあります。

2012修学旅行 | 09:04:46
修学旅行の下見に行きました
s-DSCN1702.jpg

s-DSC09626.jpg

2月19日と20日の二日間をかけて,旧2年生(現3年生)の先生方は,修学旅行の下見をしてきました。こういったことも,必ず事前に下見をした上で活動計画を立てていきます。
当日は,富士山が本当にきれいに見えたそうです。本番の修学旅行でも是非見たいものです。


2012修学旅行 | 07:26:45
5月24日 今日の給食


今日の献立は,玉ねぎとえびのかき揚げ,五目うどん汁,小松菜のおひたし,牛乳 でした。

給食 | 14:11:46
5月23日 今日の給食


今日の献立は,ビビンバ(肉卵そぼろ,ナムル,たれ),ビーフン汁,ヨーグルト,麦ご飯,牛乳 でした。
右上のお皿は,タマゴアレルギーの除去食です。


給食 | 14:43:05
一年生の数学




今日の数学は、個別指導を兼ねて、石川先生が一人づつ答え合わせをしていました。

授業 | 11:44:57
次のページ