■プロフィール

Obunishi.Jr.H.S

Author:Obunishi.Jr.H.S
田園風景の広がるのどかな場所にある学校です。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスカウンター

■リンク
■検索フォーム

弓道の最高目標は、真•善•美


同じ会場では,弓道部の人たちが合同練習会に参加していました。静寂感に包まれた道場の中で,生徒たちは,神経系の緊張と開放を一連の所作の中で行っています。弓道という武道は,一般に言うスポーツとは一線を画すスポーツだと思います。写真の奥に写っている額には,弓道の最高目標である「真 善 美」の書が掲示されていました。

部活動 | 21:04:08
愛知県中学生バドミントン大会1


大府市民体育館では,県大会が行われていました。シャトルを追う目,一瞬の判断,判断を運動に変える神経系と筋肉等の連動動作は,まさに日頃の練習によって磨かれていくものです。そして,見る側にも慣れが必要です。多くのスポーツは,一瞬の動きの積み重ねが一つの連動した動作に現れます。それが見る者を引き込むエネルギーなんだと思います。

部活動 | 20:09:34
バドミントン大会2


部活動 | 20:08:18
バドミントン大会3


校内で見かけるいつもの彼女たちが,コートに入ってシャトルを打ち返している姿を見ると体格が一回り大きくなったように見えます。
これが,気合いとオーラというものなのでしょうか。頑張れ!


部活動 | 20:00:17
東海Jr 女子バスケット


今日は、バスケットボールの応援に行きました。女子を応援してから男子応援に向かう予定でした。しかし、腰をあげられる戦況ではなかったのでタイムアップまで応援しました。
残り五分までは八点差を付けてリードしていましたが、逆転負けを喫しました。昨年よりも更にボールが回るようになりました。でも悔しいものです。逆転の一因を顧問に確かめたところ、守りに入ったことや、不安が強くなってコンビネーションが崩れたとのことでした。こんな内容の反省ができるところまできたチームになりました。
今日の悔し涙を無駄にしないでください。


部活動 | 16:50:32
不屈の心 Fukutsu no Seishin

大府西中学校の校訓は,「不屈の心」です。実は,ソニーのハワード・ストリンガー前会長が「日本には決してあきらめないという意味の『Fukutsu no Seishin』がある」と東日本大震災後にウオールストリートジャーナルに寄稿した記事の中で書いています。本校の校訓には,40年の歴史があります。きっと,多くの卒業生の心のどこかにこの校訓がしみこんでいることと思います。


スナップ | 22:07:57
つつじまつり2


みどりの少年団による緑化の誓いが宣誓されました。

地域行事 | 10:38:16
つつじまつり




今日は、つつじまつり開場式に参加しました。ことしは、"The 五月晴れ"のお天気でした。
しかし、つつじの開花は少々遅れているようです。


地域行事 | 09:23:22
バスケットボール部




体育館の部活動の様子を見ました。アップの最中でした。女子は、ディフェンス、男子は、ダッシュの練習でした。
ビックリしたしたことがあります。私が体育館に入るなり、女子バスケットの部員たちがキャプテンの一声で私の前に集まりました。そして、円陣を組んであいさつをしてくれました。
気持ちのいいものですね。


部活動 | 14:00:00
4月27日今日の給食

今日の献立は,白飯,高野豆腐とまぐろとレバーの甘辛煮,呉汁(ごじる),甘夏みかん,牛乳 でした。

給食 | 13:00:00
白衣のプリンス?


新任の日高先生を紹介します。一年生の理科は、第二分野から始まります。職員室前の花壇で白衣のプリンスが野草の観察をしていました。これからの西中を背負う人材です。努力と勉強を怠ることなく頑張って欲しいものです。


先生 | 10:08:51
雨の朝 部活動に頑張る子どもたち




雨の降る日や雨上がりの日は、練習場所を工夫します。朝から元気一杯の西中生です。

部活動 | 07:35:25
4月26日今日の給食


今日の献立は,ツイストロールパン,つくね串,切り干し大根入り焼きそば,フルーツのヨーグルトあえ,牛乳 でした。

給食 | 13:00:00
サッカー部の皆さん ありがとう




サッカー部の生徒たちが机運びのお手伝いをしていました。そういえば、この前、渡りの掃除をしていてくれました。いつもありがとうございます。

部活動 | 14:27:09
4月25日今日の給食


今日の献立は,白飯,鮭のごまマヨネーズ焼き,親子煮,じゃこあえ,牛乳 でした。
鮭をマヨネーズをからめて焼くというアイデアがあるんですね。本当においしい一品です。一度試してみてください。


給食 | 13:00:00
今年の生徒会スローガンは,


今年の生徒会スローガンは、「友喜(きずな)」だそうです。組み合わせ文字を作ったとのこと。ちょっと無理があるかな?というのが正直な気持ちです。これから一年、このスローガンが目指すことを漢字とその意味の両面から実現したいと思います。

生徒会 | 12:02:35
音楽室から


一年生は、校歌の練習中です。花井先生と一生懸命練習していました。君たちが三年生になったときには、新入生に手本を見せてあげてください。

授業 | 11:15:30
数学の授業から


三年生の教室では、栢先生の数学の授業を訪問しました。
ガリレオは、「宇宙という書物は数学の言葉で書かれている。宇宙で起きる全ての出来事は、数式で表現できるルール、すなわち“法則”に支配されている。」と言っています。ガリレオの生きた時代は、宇宙という世界がまだよくわからない時代でした。そのような時代であっても、ガリレオは数学の力を信じていたのです。


授業 | 11:10:47
三年生の掲示板


三年生の廊下には、生徒を勇気づける素晴らしい掲示がされています。
生徒を励ましたいという熱い気持ちが伝わる内容です。


スナップ | 11:01:02
今日の給食


4月24日、今日の献立は、白飯、けんちん信田の肉みそかけ、吉野汁、キャベツと切り干し大根の胡麻和え です。
甘辛の肉みその味は、ご飯によく合います。


給食 | 12:52:32
PTA総会3




PTA活動 | 15:39:43
PTA総会2


23年度会長の林さんから退任のご挨拶をいただきました。23年度は、通学路上の樹木枝の伐採に特に力を注ぎました。林さんは、リーダーシップを発揮して多くの会員を束ねてくださいました。一年間ありがとうございました。

PTA活動 | 15:00:00
PTA総会




授業 | 14:06:54
今日は、PTA総会




朝からあいにくの雨。それでも多くの保護者の皆様が学校に足を運んでくださいました。ありがたいことです。
担任は、それぞれ道徳や教科などを授業しました。授業は、静かな雰囲気の中で行なわれていましたが、普段通りの様子でした。


授業 | 14:02:05
今日の給食


4月23日、今日の献立は、ふきご飯、鶏肉の竜田揚げ、湯葉と豆腐のすまし汁、キャベツのゆかりあえ、乾燥小魚、牛乳 でした。

給食 | 13:43:33
東海Jr.




女子ソフトテニスの応援のため、加木屋コートに来ました。向上の余地はまだまだ残されていますが、ファーストサーブが決まるようになってきました。また、ラケットスイングの軌道が伸びやかに、そして、安定するようになってきました。地道な練習の成果が現れています。

部活動 | 12:11:54
ふじの花も咲きました


昨日は、ハナミズキの開花をレポートしました。今日は、ふじの開花をお知らせします。つぎつぎに花が咲き始めました。季節は、移り変わっています。私たちも生徒の変化を見落とさないようにしなければなりません。

スナップ | 11:27:03
サッカーU15 official


試合を運営するオフィシャルも子どもたちの役割の一つです。

部活動 | 11:20:59
サッカーU15




まだ試合前なので、ウォームアップまでしか見ていません。小西先生、酒井先生、篠原コーチ、矢田先生。子どもたちをお願いします。

部活動 | 11:15:35
ハナミズキが咲き始めました



職員室前の植え込みのハナミズキが咲き始めました。紅白の花をしばらく楽しめます。花言葉には、何種類かあるようですが、私は、「公平にする」という花言葉を一番大切にしたいです。

スナップ | 16:19:57
次のページ