■プロフィール

Obunishi.Jr.H.S

Author:Obunishi.Jr.H.S
田園風景の広がるのどかな場所にある学校です。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスカウンター

■リンク
■検索フォーム

The sky is the limit!~限界は空高くに~
 「その者,青き衣をまといて金色の野に降りたつべし。失われた大地との絆を結び,ついに人々を清浄の地にみちびかん。」これは,映画「風の谷のナウシカ」の中で使われた予言です。女子ワールドカップで「なでしこJAPAN」が世界一になった直後から,このことばを目にするようになりました。金色の紙テープが舞う中で,青いユニフォームをまとった彼女たちが喜びを爆発させている姿を見たとき,日本中の人々が,自分たちも彼女たちのように頑張ろうという気持ちになったのでしょう。私も日本人として大変誇らしい気持ちになりました。
 そして,全世界の様々なメディアから,「不屈」という表現を用いたコメントが発信されました。どのような状況になっても自分を信じ仲間を信じて挑戦し続ける姿に,全世界が「不屈」ということばを使って祝福してくれたのです。
 さて,今日はもう一つお話しします。それは,「The sky is the limit! ~限界は空高くに~」という言葉です。「可能性は無限」という意味を持つこの言葉は,ニューヨーク在住の日本人ジャーナリストの千葉敦子さんが,1988年に当時の女子高生向けに書いた『若いあなたへ!』という本の中で使われました。その中には次のようなことが書かれています。
A message to Japanese high-school girls  by Atsuko Chiba Journalist, New York
 What do you want to be in your adult life? Astronaut? Prime Minister? Surgeon? OK,OK. You want to be wife and mother. That's good,but not good enough. Do your male classmates say that they want become husband and father when asked the same question? Why aren't you as ambitious as they are? You can be anytying.
The sky is the limit.
  あなたたちは,大人になったらどんな職業に就きたいの?宇宙飛行士? 総理大臣? 外科医? OK,OK。
 あなたは,妻やお母さんになりたいのね。それも良いけど,十分とは言えないはね。あなたたちの男子の同級生が同じ質問に答えたとき,彼らが夫や父になりたいと言うと思う?なぜ,あなたたちは彼らほど野心を持たないの?あなたたちは,何でもできるのよ。可能性は無限よ。(引用)
 女子高校生向けに書かれた文ですが,皆さんが自分の将来を考えるときに大きな夢を抱いてほしいと願い,いつかは君たちに伝えたいと思っていたことばでした。落ち着いた学校生活,活発な授業,頑張っている部活動等,四月の入学始業式以来,君たちは担任の先生や部活動の顧問の先生方と一緒によく頑張ってきました。
 君たちの様々な活動を本校を訪れた多くの方たちが認めています。中でもスポーツ祭では,一つになって力を発揮しようと頑張っている君たちの姿は,見ている人たちに大変な感動を感じていただきました。そんな君たちだからこそ,「The sky is the limit! 可能性は無限」という言葉を贈ってあげたいのです。
 明日から長い夏休みに入りますが,皆さんにとっては,郡大会や県大会の舞台で力を発揮する時です。また,三年生の人たちは,進路決定に向けて自分と向き合う時であり,一二年生の人たちにとっては,これまでの活動をさらに発展させるために力を合わせる時でもあります。
 一つ一つの星の輝きが違うように,一つ一つの花の色や形がちがうように,君たちの胸から羽ばたこうこうとする夢はそれぞれちがいます。どうか,充実した夏休みを送ってください。

講話 | 18:36:03
ガッツリ度「Aaa(トリプルA)」の大日岳登山




この年は、猛暑が続きました。大日岳登山(ダイナランドの滑降コース沿いの登山道)では、グループを見送った後、数十分後に体調不良者が出たとの連絡が登山隊から入りました。すぐ下山の指示をして、体調不良者の救護に向かいました。猛暑の中での登山に対する配慮が足りませんでした。

2011林間学校 | 22:31:10
今日が最終日






2011林間学校 | 09:27:53
2011林間学校 | 22:24:53
2011林間学校 | 21:02:22
2011林間学校 | 17:08:19
2011林間学校 | 17:01:10
夕飯をみんなで準備中




このひと時が「キャンプに来た!」と実感する時です。

2011林間学校 | 17:00:00
とにかく暑い林間学校でした






昼食は、大滝鍾乳洞で食べます。涼しい鍾乳洞の冷気を身体中に溜めておきたい気持ちです。

2011林間学校 | 13:00:00