■プロフィール

Obunishi.Jr.H.S

Author:Obunishi.Jr.H.S
田園風景の広がるのどかな場所にある学校です。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスカウンター

■リンク
■検索フォーム

Don't mind.
 今日は,「ドンマイ」という掛け声を取り上げます。「ドンマイ」という掛け声は,英語では,「Don't mind.」と書きます。日本語に訳すと,「気にするな!次は頑張れ!」という意味があります。この「ドンマイ」について,一年学年通信にある生徒の「若あゆ日記」から抜き書きした次のような記事が掲載されていました。
 ≪若あゆ日記より≫
  応援の掛け声を練習しました。「ドンマイ,ドンマイ。一本ばん回。一本ばん回。ハイハイ」とてもやる気になるような言葉で,とても好きになった。掛け声を大切にしていきたい。自分が試合に出なくても,仲間を応援することはすごく大事だなと思った。仲間を応援することは自分磨きにもなると思う。頑張ろう

 とてもすばらしいことに気づいた日記文だったので紹介しました。人は仲間が一生懸命頑張っているとき,たとえピンチであっても,その仲間を必死に応援できるのです。その応援が次へのファイトになります。「自分一人で戦っているんじゃない。仲間がいるんだ。仲間のためにも頑張ろう。」という気もちを取り戻すことができるのです。そのような気もちが通じ合ったとき,誰がよかったとか誰が悪かったなどということは大き問題ではなくなってくるのです。
 ファインプレーには、「もう一本!」といって仲間を讃え,失敗には、「ドンマイ(Don't mind)」といって仲間を勇気づけてください。それがチームワークの第一歩です。


講話 | 18:52:00