■プロフィール

Obunishi.Jr.H.S

Author:Obunishi.Jr.H.S
田園風景の広がるのどかな場所にある学校です。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスカウンター

■リンク
■検索フォーム

明日から10日まで人権週間です (12月3日)
 12/4~10まで人権週間となります。人権について一人一人が考えてほしいということで、本日の6限に人権集会を行いました。生徒会を中心に各学年の議員の生徒たちが、人権について劇や映像を交えて分かりやすく発表してくれました。1年生は、人権アンケートの結果を、2年生はこれまでに人権に関する校内での取り組みを、そして3年生は人権に関する歴史について発表をしてくれました。
 また、3年生の赤田くん、若狹さんの2人から、すばらしい内容の人権作文の発表もありました。職員室前には人権に関する資料が掲示されています。
 人権に関して考えていかなければならないことは、数えればきりがありませんが、人権週間を機会にいろいろなできごとを「人権というフィルター」を通して考えてみてほしいと思います。

IMG_2368.jpg
IMG_2371.jpg
IMG_2374.jpg
IMG_2375.jpg
IMG_2382.jpg
IMG_4303.jpg
IMG_4305.jpg
人権資料掲示


全校集会 | 10:07:18
学校訪問コンサート
大府市出身の、世界で活躍するヴァイオリニストである竹澤恭子さんにお越しいただき、演奏を聴かせていただきました。
ヴァイオリンコンサート①
ヴァイオリンコンサート②
ヴァイオリンコンサート③
ヴァイオリンコンサート④
ヴァイオリンコンサート⑤
ヴァイオリンコンサート⑥
同じく世界で活躍するピアニスト、児玉桃さんとともに西中に素晴らしい音色を響かせ、演奏曲の解説や、生徒からの質問に対してもわかりやすくお話していただきました。
「好きな曲は何ですか?」、「ヴァイオリンって、いくらするんですか?」
思わずそう聞いてしまうほど、クラシック音楽に興味をもった子もいました。
素晴らしいひとときをつくっていただきまして、本当にありがとうございました。


全校集会 | 20:52:39
全校集会(任命式・スポーツ祭に向けて)
 昨日の全校集会のようすです。
○任命式
IMG_6088.jpg
IMG_9299.jpg

○南田先生講話
IMG_9326.jpg

○体育祭に向けて
IMG_6114.jpg
IMG_9328.jpg
IMG_6117.jpg
IMG_6119.jpg
IMG_6120.jpg

 また、今回はサッカー部、陸上部、女子バスケットボール部による表彰報告がありました。
学級、学年、委員会、部活動、行事…学校生活には様々な舞台があり、それぞれにいろい
ろな「出会い」があります。ひとりひとりの色(個性)が輝くのが楽しみですね。


全校集会 | 07:10:17